2014.05.10(土)

リバティおおさか

たかっしーです。今日は1時半より芦原橋のリバティおおさかへ園外活動に行きました。ここは人権問題をテーマにしている施設です。障害のある子供たちには少し扱うテーマが難し過ぎる所があったかもしれませんが、皆それぞれに惹かれる所で足を止めて、説明書きを読んだり、職員の解説に耳を傾けたりしていました。部落問題、いじめ、外国人、水俣病ハンセン氏病、等々多くのテーマが取り上げられていました。どれも見過ごせない問題ばかりで、問題の大きさに、何をすべきか、何ができるか、と立ちすくんでしまうかもしれません。しかし一人ひとりの心が変わっていくことからすべてが始まると思います。まずは自分の周りから平和を広げていきたいと思います。
そしてこどもセンターらしくリバティおおさかの中庭で色おにをしてもりあがり、帰り道はウォーキングがてらにこどもセンターまで歩いて浮いたお金で、アイスを買いました。
勉強をして体もしっかり動かした一日になりました。