2014.03.14(金)

プラバンバッジ

れおん、おっくん!!松虫中学の3年生!卒業おめでとうございます!!!高校生になっても勉強に遊び、頑張ってね!!

そして今日のセンターは月に1回のクラフトしようぜ!の日。プラバンバッジを作りましたー(≧▽≦)
あゆ、めいは得意な可愛い絵でスラスラ描いていました♪
おっくんはセンターっ子なら分かる、緑の小さい机の柄を書いてすごくうまい!!!
玲園は卒業したてで卒業証書を入れる筒を可愛く書いていました(o^o^o)
ひろきはイカタコつるつるの後ろの絵を描いて、ロールケーキみたいになっていたけど可愛くて皆がほしーー!!
 と言っていました。笑
 のんちゃんとこうきはプラバンを焼く時に手伝う!と言って皆のを手伝ってくれていました☆

 前者で話にあがっていたロールケーキ。そう!今日の夜プロおかしクラブはロールケーキ!!

 生地を作るのですが、砂糖とたまごの黄身と白身を分けずに泡だて器で混ぜる。これがまた時間がかかる。
 のんやあゆ、友哉にキミちゃんと交代を繰り返して何とか小麦粉を入れられる段階にまでたどり着きました。
 「黄身と白身は分けて泡立てるとすぐ出来るねんで」とマミさん。
 「そうか、そらそうだ。」と納得するおとなたち。まだまだ修行が足りません。

 混ぜ終わった生地を焼いている間に計画。4月の計画なのでお泊まり会が登場。
 こどもたち、すこしザワついておりました。やはり人気のプログラムですね。

 そうこうしている間に生地が焼きあがり、ジャムやクリームを塗って、フルーツを乗せて、ロールして。
 切る作業に四苦八苦しましたが、見た目とは裏腹に「おいしー!」の声が聞こえてくるおかしクラブでありました