2013.10.25(金)

スノードーム

月に1回のクラフトしようぜ!
今日はスノードームを作ります♪

スノードームとは、入れ物の中に雪だるまなど、可愛いフィギュアと透明の液体が入っていてその入れ物を振ると、ぶわーっと綺麗なキラキラが浮かんできてまるで雪みたい!!というような置物です。

こども達も名前は知らなかったけど見たことはあるみたいでした。

それを作れるなんて素敵!!みんなわくわくしています(≧▽≦)

さて、用意するものは、、、
ジャムなど、フタがついた空き瓶。
洗濯用洗剤。
中に入れるフィギュア。
アルミホイルや振た時にキラキラして綺麗なスパンコール。
セメダイン。

これだけで出来るというのです!!!!

フタの方にフィギュアをくっつけ、ビンのほうに好きなスパンコールやアルミホイルを入れる。
そして水7、洗濯用洗剤3をビンにいれフタを閉めれば完成―!!!

やっぱり快晴は1つ1つ丁寧で、フタのところにビーズを敷き詰めて綺麗に完成。

かのん、のん、こうきの三人はフィギュアをアイスクリームやドーナツを選んで可愛い!

夕菜はアルミホイルを丸めるというナイスアイディア!!!
みんなそれぞれ自分のスノードームを完成させ満足気。

見せてもらうとどれもきらきら光ってすごく綺麗!!!!
みんな、お家で飾ろうね(≧▽≦)

今日の夜は料理クラブ!ようやく秋の季節を感じられるようになってきたので今日のメニューは
“シメジごはんとさつま汁とぎせい豆腐”今日は切るものが沢山あるのでこどもたちも大張り切り。

大夢はシメジを細かく切る作業に没頭。
包丁を匠に扱い小さく切る。そのとなりでのんはしいたけを薄切り。
こちらもコツを掴んだのかあっという間に「終わったー」の声。
どれどれ?と切ったしいたけを見てみると、あら肉厚なしいたけ・・・って、アカンやろ!
薄切りになってへんやんか!!まだまだ修行が必要なこどもたちであります。

一方、中学生達はおっくんがこんにゃくをみじん切り。
ひたすら細かくし、炊き込みご飯へ投入。たっぷりのこんにゃくが炊飯器に入りましたねー・・・
ちゃうちゃう!そのこんにゃくの半分はさつま汁に入れなアカンやろーにっ!!

などなど、おなじみのハプニングはありながらも美味しいシメジご飯とさつま汁にぎせい豆腐が出来ました。
みんな一度はおかわりをしてご馳走さまでした◎