2013.10.16(水)

バナナンバナナンバーナーナー♪

今日の手作りおやつは〜??バナナクレープー!!!!
クレープが大好きなこども達、皆のテンションが高い!!
はし一本だけで焼いているゆうやに皆が群がりやりたいと挑戦者が続出。

らんは少し難しく、生地がやぶけちゃったり(>_<)
かのんはすごく上手にはし一本で生地を持ち上げていたけど、ひっくりかえすときは難しく、横でやいていた生地と
くっついてあぁーーー!!と悔しそう。
でもそのおかげででかいクレープ生地が完成!笑

夕菜がクリームを塗り、のんがバナナを乗せ生地をまく!
皆が一体となって作業しているのはやっぱりほのぼのして嬉しくなります。

そして出来上がっていただきまーす♪
皆の感想は?

マミさん「おいしーーーーーい!!!!!!!!!!」

大きい声で叫ぶマミさんに皆も爆笑。
そして皆もおいしいおいしいとおかわりしていたのでした。

そして今日の夜のプログラムはおはなしと工作。
今回は『ぼくいってくる』という絵本にみんな大爆笑。
はじめのページからずっと「ぼく、いってくる!」を合言葉に
「あついから帽子を持っていきなさい」だの「お腹がすくだろうからクッキーを持っていきなさい」など、
みんなから気遣われる主人公にこどもたちは「だからどこいくねん!!」とツッコミっぱなし。
お話も佳境を迎え、最後の1ページには主人公がトイレに行くのだったというオチに
みんなは「トイレかよ!!」と壮大なツッコミを入れ、大爆笑の作品でした。

その後もいくつか本を読んでもらい、最後は工作の時間。
投石器のようなものを紙パックとスプーン、輪ゴムなどで作り
最後はみんなで“だれがイチバン遠くまで飛ばせるか”を競いました。
結果は玲園が優勝!
小さい子から大人まで楽しめた今日の夜プロでした。