2013.08.22(木)

8月22日(木) インスタントラーメン記念館に遠足♪

  2回目のたまちゃんです!今日は朝にセンターに集合してからみんなで池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ!!地下鉄の駅にみんなで歩いて行って、梅田で阪急に乗り換えて池田駅まで行きました。駅についてすぐに公園でお昼ご飯。いつものセンターでのご飯と違ってお弁当を各々持参して行きました。おやつも1人200円までで駄菓子をうまいこと工夫してたくさん持ってきているこがたくさん!懐かしいお菓子を持ってきている子もいれば、パーツを組み合わせてお寿司の形になるグミなど目新しいものなんかも。見ているだけでこっちもわくわくできました(笑)
  公園でおにごっこをした後はいよいよメインの記念館へ!!外の公園でいっぱい汗をかいたあとにクーラーの効いている建物のなかはとっても快適でした。まずは2階で自分だけのオリジナルカップヌードルを手作り!!最初に真っ白のカップを自分達で絵を描いていきます。何を描くのか迷っている子や、チキンラーメンのキャラクターのヒヨコちゃんファミリーを描いている子達。それぞれ個性が出ていてとても素敵でした^^カップが完成したら、スープのベースを選んで具材も4種類選べます。5400通りの組み合わせができるみたいですよ!!みんな家に帰って食べるのが楽しみですね。
  電車の長い乗り換えや初めての遠足で疲れていたという子もいましたが、みんなとても楽しそうでした!1週間もそろそろ終わりに近づいていますが、明日も元気に頑張ります!