2013.08.21(水)

8月21日(水)手作りおやつ

  今週土曜までお世話になる、YMCAボランティア一期の小室美沙です。今日はついに実習折り返し地点の三日目! 三日目ともなると流石にこどもたちも慣れてきてくれたのか1、2日とは違い、名前を覚えてくれる子、名前をおぼえた子も大半を越えました。
  午前はいつもどおりの遊びの後、みんなでお昼ご飯の餃子をつつみました! 皮のひだを綺麗に作るのはやっぱり小さい子には難しいみたいで、すこーし歪な餃子たち……でも、それが手作り感をかもし出してくれていてくれて、外に食べに行く餃子とはまた違った美味しさを味わえました! そして今日は手作りおやつの日だったので、おやつに皆でかき氷を食べました。小豆にミルクを沢山かけた宇治抹茶金時がとっても美味しく、猛暑の続くこの時期にはぴったりでした。といってもこどもたちには猛暑も真夏日も関係ないのかな? そう思ってしまうほど皆大変元気で午後の広場遊びだって元気に走り回って遊んでいます。今日は王様ドッヂを皆でしました。
  明日は遠足の日! こどもセンター外での活動ですが、明日も子どもたちと元気に触れ合うのが楽しみです!