2013.05.29(水)

★ミニパンケーキ★

 今日は手作りおやつ。今日はホットケーキミックスを使ってミニパンケーキを作ります。
 マロンクリームと練乳の二種類のケーキを作ります。たまごと牛乳を入れて粉をまぜまぜ。
 それをホットプレートで小さく焼きます。だって大きく焼くとホットケーキになっちゃいますから(笑)
 朝陽と洸稀が焼く・ひっくり返すの作業を担当。
 がしかし、二人とも潔さが無く“ベチャッ”という感じでミニパンケーキがひっくり返る。
 
 そうこうして、焼きあがったミニパンケーキは人気人気♪
 余るかな、、、と心配していましたが、無事みんなで完食しました。

 けれど、そんな中で気になったのはパンケーキにジャムをつける人が全然いなかったこと。
 ・・・それやったらホットケーキやんかいさ!!

 夜のプログラムは輪になって遊ぼう。
 小学校一年生のまさきから年齢70代のくらちゃんなど、幅広い年代が参加していました。
 キャッチやキツネとリス、ウインクキラーを楽しみました。
 特にキツネとリスでは大賑わいで、三回ミスするとしっぺをお見舞いされます。
 ゆいの腕があかーくなっていたのは秘密であります。