2013.03.23(土)

今日はのんびり・・・じゃないんだなあ!!

 そう!今日はこどもセンターのOB・OGが考え、温めていた「ハルのお別れ会(涙)」。10年間職員として働いていたハルをなぎらう会です。

 まずはハルを迎える花道をみんなで作り、ハルの入場♪そこからゲームで遊びます。今日は人数がとても多かったので、“王様花いちもんめ”をすることに。センターを一杯に使っての花いちもんめは動きあり、考える時間あり、大人数だからできる遊びでしたね。
 その後はおやつタイム。ハルを中心に、パーティー形式でおやつを囲みます。そしてそして、今までのハルのこどもセンターでの活躍やこどもたちの写真をまとめて編集したスライドショーをスクリーンで上映☆今は大きくなったみんなが小さい頃の写真やハルの若かりき頃の写真。みんなでワイワイガヤガヤ、ゲラゲラしながら楽しみました。
 
 そして今日で最後の?ハルの体を動かして遊ぼう。お決まりのストレッチからブリッヂまで、すごい人数だったのでもうワチャクチャでしたが常に笑いの耐えない体を動かして遊ぼうでした。

 そんな頃にはハルの目頭が熱くなり、それを畳み掛けるかのようにこどもたちからの送る言葉とハルからの言葉。マミさんからの言葉の後、『旅立ちの日に』の歌をハルに送りました。

 ハル、10年間本当にお疲れ様でした。元気なこどもを産んでまたこどもセンターに帰ってきてください。