2013.02.23(土)

愛称はリバティーおおさか

今日は園外の日(^0^)
午前中は室内で遊び、昼食を食べます。
今日の給食当番は田村です。「ひろきー助けて〜!」と宏樹を助っ人にご飯作りです!
2人でアタフタしていたら(アタフタしていたのは田村ひとりなんですが・・・)マミさんが登場!
「どう?出来てる?」といわれるも・・・「ええ・・・」と小さな声で返答。
その後急ピッチでご飯が作られていきました!
今日の献立は、カツとじ定食でーーす!汁ものは豚汁(ブヒブヒ)

ご飯時の話題は、大夢くん。
いつもちょろちょろ活発に動いているのに、ご飯時はジッと静かに話しかけても話をせず、黙々と姿勢よく食べていることであった。大人が「大夢〜〜」「おーーーい」とちょけて話かけても、黙々とご飯を食べ続ける姿はまるで、お地蔵さまのようです。

お腹もいっぱいになり、さあ出発!!
リバティーおおさかにいっくぞ〜!
電車移動が多いセンターですが、「今日はバスで行こうか〜」とバス停へ。
がしかし、バスの時間が25分後・・・
「やっぱり電車だね〜〜!!」
とJR新今宮に移動〜〜〜〜
電車が見れて声を荒げたのは、としちゃん「あ 電車や〜」とびっくりするくらい大きな声(><)
電車内でも一人実況中継。面白いとしちゃんである。

そして中学生たちは「今日は上着いらんやろ〜」と薄着で出かけるが、「さっさむい〜」と震えていた笑

リバティは人権問題に関して学べる博物館です。
寛至は何回も来ているのか良く知っていて、他の子に「これはな〜」と説明してくれていた。

あかちゃんの人形をだっこする体験コーナーではみんな赤ちゃんをだっこ。
一番様になっていたのはおっくん。妹の面倒を見ることもあったので慣れているとのこと。
慧は赤ちゃんをだっこするが、すぐ落としそうになっている笑
人形やけど、「わーーーー」とまわりは心配して一斉に集まっていました(^^)

アイヌやパジチョゴリを着たり、ビデオコーナーでは水俣病同和問題などなど、映像で見ることができます。釜ヶ崎のことも見ることができ、子ども達は自分達が知っている場所で「ほら!55番見て!」とビデオコーナーが釜ヶ崎でいっぱいになりました。
ゆうちゃん「センターセンター!」と何度も映像を見ていました。

色々勉強になったけど、時間が足りなかったね〜また行こう!!