2013.02.01(金)

ビーチフラッグ??

おやつ前に盛り上がっていた遊びはというと・・・。
罰ゲームの入ったくじ引き。
本来は何かゲームをしてそのあと敗者が引くために作ったものだったのですが・・・。
まだその内容を知らない大地が好奇心から次々と引いていく・・・。
そして、そのくじを「引いたからには」と次々とこなしていくマジメな大地くんでした(笑)

おやつのあとは“体を動かして遊ぼう”で、いつもの柔軟・ブリッチ&逆立ちをし、今日はビーチフラッグもどきをすることに。
もちろん、センター内で行うのでビーチでもないし、取るのはフラッグではなく、ただの少し長い紙製の棒。
2人ずつ、自分の対戦したい相手を指名します。その時のこども達は「この人なら接戦でギリギリ勝てる」という相手を吟味する姿がおもしろい!
順番に2人一組でどんどんじゅうたんの先にある棒をとりにいく。
そんな真剣勝負の戦いが時間を少し過ぎてまで繰り広げられていました。

それほど広くないセンター。棒をとった後先を考えず突進していく大夢が意外に強かったなぁ。

「鬼〜のパンツは いいパンツ♪」
強いぞ〜強いぞ〜♪
はい!今日の夜プロは。。。(^^)/。。。。。豆まき〜〜〜〜!!
毎年恒例で寛至くん、目を輝かせています!!「センターの豆まきは、他にない!ばり面白いで!!」

一体どんな豆まきなんだ!!

「はーい!豆を入れる箱を作りましょう!」
普通だ。
「はーい!節分に関する問題です!!」
普通だ。
「はーい!正解数が少ない人が、鬼役!!」
はい、普通。
「その前に!歳の数+1の豆を食べよう!」
うん、普通。
「はーい!電気消します!!!」
!!??暗闇!!??
「はーい!鬼に豆をまくのだ〜〜〜!!」
「鬼は〜外!福は〜内!」
「さあ 鬼が退散したけどまだ物足りないですね〜〜〜」

センターの恐ろしい豆まきはこれからだった・・・・

床に散らばった豆を集め始めるこども達&マミさん 必死だ・・・ 
そして再び暗黒の闇へと導かれるのでした(><)

「それ〜〜〜開始じゃ〜〜〜!!」
え??鬼は???

「おりゃあああああ!!」こどもたちの叫び声が響き渡り、手当たり次第近くの人に当てていきます!!
「こりゃ、負けてられんな!!」
と張り切って豆を集めているその瞬間・・・
背中いや、パンツの中に豆を入れてくるやつがいる!!??
「マミさんやないか〜〜〜!!」
そこからやり返したり、してやったりで、靴下や背中に豆を入れるわ 入れるわ!!
初参加のしょうくんは、豆を掴んだまま、豆鉄砲をくらったハトのようにポカーンとたたずんでいました。

そのあとも「ぎゃーーーー」「痛い〜〜〜〜」「やめてーーーーー」と叫び声が暗闇から聞こえて来るのでした(笑)
激しい豆まきじゃ・・・

みなさん、豆は優しくまきましょう笑