2012.11.26(月)

久々の遊び

 今日はあいにくの雨模様。そして、寒さがよりひしひしと感じられます。
けれど、こども達はいつものように「そんなの関係ない」といった表情。

さて、今日のおやつ改め軽食会について。
なぜ、おやつではないかって?そりゃ、もうメニューが枝豆にからあげ、あと柿ピー・・・ですから!
もちろん、おいしいクッキーもありましたけどね。
追加でマミさんからのおみやげでキンパ(韓国のりまき)まで出てしまったら、おやつというより、ごはんやわ(笑)

何にせよ、おいしくいただいたあとは集団遊び。
みんなで案を出しているときにはいつものように広場でする遊びの候補もたくさん出ていたのですが、
舞香をはじめ大人たちが「雨やし、たまには室内遊びを楽しみたい」という意向をそれとなくアピールしていました。
それが功を奏したのか、見事に“カルタ大会”に決定!!
「カルタってお正月にする遊びやん!」と。今ではめったにカルタをしないこども達による発言。
さぁ、今回は2種類のカルタのどちらかにわかれて対戦。それぞれ白熱した戦いとなっていました!
後半、大きい子が集まった方のカルタでは、怒涛の勢いで札を詠んでいくスピードカルタに挑戦。
みんな必死!その必死さがおもしろかった。そして心も体も暖まりました。