2012.11.15(木)

いもけんぴじゃないよ、さつまバターだよ

 今回の手作りおやつはさつまバター!なのですが、その出来上がりを見たマミさんからは「今日いもけんぴ?」と言われました。
 でも見た目とか名前よりも大切なのは中身、つまり味で勝負!
 大地と明優がせっせとサツマイモを切り中学生組がそれをサッと上げていく。その隣では宏樹と朝陽が味の決め手となるバターを程好い大きさにカット♪

 そうして出来上がったさつまバターはサツマイモそのものの味が活かされていてクセになる味!ご意見番のマミさんの手はおかわりにのびていました。
 けれど、唯一の失敗が…。
 それは熱いうちにバターを乗せて溶かしておくことを忘れていた大人!溶けていないバターにさつまいもを擦り付けながら食べるこどもたち…歩夢からはボソッと「全然溶けてへんやん。。」ごめんよ…
 そんな状況をチャンスに変えたつわものが1人…それはバターをそのまま口に放り込んで、しかもバター単品のおかわりまでしていた宏樹でした! いやいや、チーズちゃうからっ!