2012.11.07(水)

手作りおやつからの、ドッチボール後、めーいっぱいカロム!

 さて、今日の手作りおやつは頂きもののサツマイモで大学芋作り!
 今回の料理長は朝陽・みちるの2年生ペアです。サツマイモを揚げて、油をきって、ハチミツをコーティングする作業をテキパキとこなす。
 きっと1人だと「疲れたー」だのと弱音がこぼれるのですが、そこはバディ効果とでも言いましょうか二人とも切磋琢磨で輝いておりました。
 最後には朝陽が宏樹と芽衣の“サツマイモ”を油に入れる作業までこなす働きっぷりでした(芽衣が油にビビってるのが少し見ものだったのに…)。

 場面は変わって夕方の北広場。みんなでするのはドッチボール。陣地に残るのはいつも大夢。中学生や上級生たちのボールをよける、よける、顔に当てる(笑)
 凄まじい粘りを大夢が見せてくれましたが、チームは敗負。けれど、勝ち負け関係なく大夢の頑張りにみんな刺激を受けたことでしょう。

 夜のプログラムはカロム大会でした。
今日は1時間半、めーいっぱいカロムを楽しみました。
最近の室内遊びのはやりは大富豪だったり、やわらかフリスビーやボールの投げあいだったり・・・。
ほとんどの子がカロムは久しぶり!!
1戦目、罰金こそしなかったものの、ミスショット連続のおっくん。
カロムになじみがないままのレオンは慣れるまでオーバーフェンスの連続。
そんな不調具合は2人だけに限らなかったですが、他のこども達も慣れてくるとどんどん調子をあげていきます。
朝陽は本人の実力はなかなかのものなんですが、くじ運が悪かったのか、対戦相手やペアに恵まれず連敗が続く・・・。
テンションは下がっていたものの、本人は集中を切らすことなくがんばり、後半は2連勝!さすがやね♪

何戦かした結果、トップは無敗の快晴でした〜!!無敗はすごい!