2012.10.26(金)

ココルームワークショップの日

今回のテーマは、「音」!!
聴くことから始めましょうと由莉さんの言葉が耳に入ってきました。
目を閉じて、耳を澄まして音を聞いてみる。
毎日、ドタバタ、ワーワー過ごしている子ども達、あまりしたことないことないんじゃかいか??出来るのかな?と心配になったけど、敏感に色んな音を拾っていました。

「電話の音が聞こえたー」「自転車のブレーキの音」「誰かのくしゃみの音」などなど、そんな音も聞こえたの??と皆で共有していきました。

そこからが面白いこと。聞いた音から何が起こっているのか想像する。どんなことが起こったか話し合う。それを体や声で表現する。

それぞれのチームの発表が面白くて、「ああ そんな風に思うんだ、こんな表現があるんだ」と新しい発見がたくさんありました。

宏樹の自転車のスタンドを立てる表現 よかったよ〜
朝陽の猫と犬の表現 よかったよ〜
らいらの心の声 よかったよ〜

行きたいとこはどこ?シリーズもここは山王こどもセンターなのに、舞香は六甲の牧場へ ハルさんは箕面の瀧へ 朝陽はデンマークのレゴを作っている工場へ くらもっちゃんは博多の夜の街へ みんなの音の力でワープできる!!コレはいいね〜

今回のワークショップも楽しみまくったこどもそして、おとな達でした!
由莉さん、ココルームの皆さん ありがとう!!

 続いての夜のプログラムは「トランプ大会」でした。
何のトランプゲームをしようか??と大人主導で黒板に書き出していくと、
「知らん!!」という子がちらほら。
そんな中でも遊びをしぼり・・・。“一休さん(193)” “ダウト” “大富豪”をして楽しみました♪