2012.09.27(木)

地元がクローズアップ!

今日のおやつタイムではテレビの話でちょっぴり盛り上がりを見せていました。
まず、昨晩見たテレビで友哉の「地元が映っていた」という話から始まります。
「オレん家がココやとしたら、昨日映ってた銭湯は目と鼻の先、コレくらいの距離やねん!」と
身振り手振りで力説!そして、また別のテレビ話。「よ〜いドン!とか、午前中のテレビ番組やから小中学生は知らんかもやけど・・・」
「知ってるで!アレやろ!?隣の人間国宝」とノリノリで返す歩夢。
「それで、関西ローカルやのに堂本光一がゲストで出ててビックリ」から、
一息つくかつかないかくらいで・・・、「その番組にうちの実家のケーキ屋、出たことあるねん」とシメの一言はゆいちゃん。
誰もそれ以上の自慢話はできませんでした〜!

さて、今日のボール遊びはデスボール。
ちょっと怖い名前がついていますが、そこまで怖くはないですよ。
2チームに別れて、ボールの当てあい。
例えばグーチームのAさんがボールを当てられたとしても、グーチームの人or本人が転がったボールをキャッチできればセーフ!しかし、パーチームの誰かに取られてしまうとAさんはアウト!
だから、単純に当たっただけではアウトにはならないので、みんな必死でボールを取りにいきます。
幾度か繰り返していくと、段々アウトの人が出てきて人数が減ってきます。そして、片方のチームが全滅したところで1回戦が終了。続いて2回戦が始まるといった具合。
チームワークが試されますね。ただ、セーフだろうとアウトだろうと、まずは人を当てなければ始まらないので、
強い人が最初に当たってしまうと、防戦一方になってしまうゲームでもありました。
積極的に取りに行ったり、必死で逃げたり、みんな汗をかきながら楽しんでいました。