2012.09.24(月)

バングラディッシュの鬼ごっこ

3時になっても子ども達は帰ってこず・・・
3時半になってようやく歩夢が帰って来ました!
小学生チームは運動会の練習が本格的になって帰りが遅い模様。
おやつを用意してると子ども達も続々帰ってきて、久しぶりのしゅんちゃんも帰ってきた!!
今日は機嫌がいいのかニコニコして言う事もおもしろい!
「康くん髪切ってから焼き芋〜♪」って言っていて、寛至やあゆに突っ込まれていました。(笑)

おやつが終わると今日は集団遊び!
バングラディッシュの鬼ごっこ、「チブリ」に決定〜!!
バングラディッシュの鬼ごっことは、、、↓

2チームに分かれて先攻が自分のチームの中で王様を一人決めます。
その王様が相手の陣地のベースを踏めば一点。
ですが後攻の人たちに王様がタッチされたら先攻後攻交代。
後攻の人たちは王様を狙いにくるので先攻の人は狙ってくる後攻の人たちをタッチ。
タッチされた後攻の人は動けません。
これで合計点数が高い方が勝ちです♪

初めてする子が多く、ドキドキしていたけどやってみると楽しい!!
王様を守ったり相手をタッチしたりベースを狙ったりとても楽しい遊びです♪
中学生が活躍する中、小学生の大地がナイスでした!!
周りがタッチされて動けない中、一人で王様をタッチして交代!!
大地も うお〜!!!と喜んでいました!
寛至はクラウチングスタートで突っ走ったり、れおんは滑り込んで泥だらけだったりとても楽しかったです!!
帰るとき、他の国の遊びをもっと知りたいなぁ〜なんて話しながらさようなら!
またしたいなぁ♪