2012.07.18(水)

ハリキっていこう!

 今日の手作りおやつはフルーツヨーグルト。マンゴーゼリーとグレープフーツがをヨーグルトであえて食べました。
とくに難しい作業はないのですが、1,2年生で包丁を使いなれていない子もマンゴーを自分で好みの大きさに切ってトッピング。普段経験がない分楽しんで真剣にやっていました。そして、切り終わると「次なにするん〜?」と積極的にお手伝いを探し、グレープフルーツを綺麗に身だけにしてくれました。そして、みんなでおいしくいただきました。
 おやつの後はみんなでドッヂボール。幼児さんから大人まで。それぞれ活躍する場面がありました。低学年同士で「投げては取って」の繰り返し。経験がものを言っていて、3年生の明優ちゃんはまだまだ速いボールを投げられるわけではないですが、「ワンバウンドしたボールをすぐにとって」→「真ん中の線まで助走をつけながら近づいて」→「一気に投げる」という一連の動作がかなりスムーズにできるようになっています。それに追いつけ追い越せ、1、2年生!!
さて、そんな闘いの一幕が終わると今度は友哉とはぎしの剛速球対決。誰も手出しできしぇ〜ん!その瞬間はみんな「見てるだけ」になってしまうのですが、「すごいな〜」「あんな球、投げられるようになりたいな〜」というあこがれの目線でした。

 夜は絵本のよみきかせとビデオ会でした。
今日は「ビデオ」。「この中から見たい作品を選ぼうか」というときにDVDだけでなく、今日はビデオも交えて見せたところ、あさひセレクトにより『ハットリくんパーマン 怪獣ジッポウVSミラクル卵』に決定!藤子不二雄作品のいろんなキャラクターが随所に出てきて「あっ!あそこに怪物くんおる!」などでも盛り上がっていました。
 絵本はおはなしーずのみなさんに5つの作品を読んでいただきました。中でも『まるまるまるのほん』というのが盛り上がる絵本でした。絵本をトンっとたたいたり、さわったりすると・・・。ページをめくったら色や、状況が変わったりしていました。ページをめくる楽しみがあっておもしろかったです。
 今回も工作がありましたよ!あさひは「快晴(兄)の分も作って持って帰るねん!」とのハリキリよう。今日はストロー吹き矢を作りました。作るのは簡単!その後の的めがけて「吹いては拾って」を何度も繰り返し、楽しみました♪