2012.06.27(水)

にぎやかだぜ〜/難しいけど、楽しい!!

 手作りおやつはトルティーヤ☆チキンツイスター!!なのですが、今日は三時を過ぎると小学生達が続々と続々と…続々と!!あっという間にセンター内はパンパン。小学生の熱気とツイスターの生地を焼いていたホットプレートの熱気でセンター内は気温が急上昇。暑かったというか、暑苦しかったですね、ハイ。

 おやつタイムもお客さんが来たりとバタバタ。みんなの笑い声や将棋が崩れる音、フリスビーが飛び交う(?!)音など本当に賑やかでございました。

 おやつを食べた後は広場に行く子ども、センター内で遊ぶ子にわかれました。広場では大人数なのもあって天下に決定!そこでは嵐稀が活躍していたのですが、その隅でうずくまる瑞穂。どうやら兄のボールがどてっぱらを直撃。「お腹痛い…」と言いながら休憩。もう復活は出来ないかと思っていたが、2回ほど声をかけると「行く!」といって復活!すばらしいガッツでした。

 夜のプログラムはジェスチャー大会でした。
ジェスチャー初体験の子も少なからずいて、最初はとまどいがち。
表現方法がわからず、全く身動きが取れなかった紗奈。けれど、みんなのを見たり、何問か自分でやっていくうちに、できるようになっていきました。そんな中、同じチームの快晴が答えるのも動くのも素晴らしい活躍を見せていました!!
幼児の大夢&洸稀は時折大人の手助けをもらっていましたが、できる分は自分からすすんで上手にジェスチャーできていました。
ジェスチャーをしている人は声に出して説明してはいけないルールなのですが、嵐稀は「ん〜、ん、ん〜」と声にならない声で説明していました。ギリギリ・・・セーフ??
さらに、大夢はまず、四足になって→少し歩いて→「にゃー」。 。 。あっ、声に出してる・・・。すかさず味方が「ネコ」と答えを言ってくれます。ん〜、一瞬目が点になったけど、かわいさの余り「正解!!」のジャッジ。敵チームの子もみんなスルーしてくれました。
そんな笑いもあり、楽しいジェスチャー大会となりました。