2012.05.09(水)

積み重ねて おやつ作り

時は2時半・・・快晴、朝陽は勉強タイム。
大地は何やら床の隙間にトランプを挟んで並べています。
そんな中、あゆちゃんはおやつ作りの準備にとりかかります。

今日のメニューはクリームチーズのクッキー★★★★
回数をこなしているあゆちゃん手際がいいです!

トランプならべを終えた大地が卵を溶くのに参戦。
「卵の溶き方の極意」を友哉さんにレクチャーしてもらいながら
混ぜることに3分。きれいな溶き卵が出来ました〜〜〜!

宿題を切上げた快晴、朝陽が粉ふるいに参戦
男三人で一番早くふるえるか競争〜★
楽しみながらクッキーが出来上がってきます。

進むにつれてこども達がどんどん集まってきて、絞り袋に入れて鉄板に絞っていくのを順番にしていきました。

自分達でつくったお菓子って美味しさ100倍☆

おやつ後は、西公園で缶けりタイム〜♪
オニの友哉に見つからないようにこっそり缶を蹴りに行くが・・・
「あゆ みっけ あさひみっけー ひろむ かいせい れおん み〜〜け」
あっという間に捕まってしまうのでした☆