2012.04.26(木)

3歩、歩いて良いん?

 今日は宏樹と芽衣が早くに来所。どこの学校も家庭訪問や懇談の時期ですね。遊ぶ時間が長くなるこの時期、こどもたちの表情はどことなく晴れやかです。

 こちらも家庭訪問で下校が速かった中学生の玲園と寛至。なにがキッカケだったのかは覚えていませんが、段ボールと新聞紙を丸めたボール、プラスチックバットで変な遊びが始りました。
 ルールはと言うと、ドッチボールのようだったり、ただの戦いごっこのようでもあり、けれどもなんとなく秩序は守られているような・・・。
 段ボールで“バシバシ”ボールで“ボコッ”センターを所狭しと走り回り暴れまくる中学生と22歳。その3人が遊び果てた頃、芽衣は縁側で悟りを開いていました。

 たくさん遊んだ(暴れただけ?)後は、おやつで腹ごしらえ。その頃に帰ってきた明優。その表情はどうも浮かない。どうやら今日の遠足が雨のため中止になってしまったようで、大きめのリュックサックに教科書と遠足の用意、両方を背負って帰ってきたのです。明優ちゃん、御苦労さま。そんな明優を尻目に快晴は「明日遠足やっ!」とアピールしておりました。

 腹ごしらえを済ませ、いざボール遊び。今日の種目は天下。途中参加の新一年生穂華は天下をするのが初めてらしく「3歩、歩いて良いん?」と可愛く言っていたのが印象的でした。