2012.04.17(火)

陸とあんこ

 今日はぽかぽかの陽気で気持ちいいね♪
今週金曜日のお泊まり会に向けて、寝袋やじゅうたんを干していました。布団干し日和♪
と、喜んでいたのもつかの間、お天気雨が降ってきました。
ダッシュで、干していたものをひきあげて何とかセーフ!けれど、自宅に布団カバーなどを干してきたという友哉は半泣きでした。あ〜あ、かわいそうにっ。

 さて、おやつの後は“英語で遊ぼう”です。今日のテーマは色&形。
色は結構みんな知っているのですが、形では「circle」→「あぁ、サークルね」  「square」→「スクエアー。うん、何か聞いたことある」  「rectangle(長方形=レクタンゴゥ)」→「何それ?陸とあんこぉ??」
など言いながら色と形を英語でいう練習をしたあと、色鬼&形鬼をしました。
みんなで声をそろえて「What colors(shapes) do you like?」と鬼に問いかけると「Red」などの答えが返ってきます。
するとみんなで、一斉に「レッド、レッド、レッド〜!」などいいながらバタバタとセンター内にある赤色のものにタッチしにいきました。
鬼にタッチされる直前に自分の服にある色をタッチする子、意外なところに指定された色を見つけてタッチする子などさまざまでした。
たまに、行きたい方向がかみ合わず、人とぶつかってしまう子もいましたけどね。バタバタと楽しみました♪