2012.04.16(月)

つかまらないように・・・突破!

 ここ最近すっきりしないお天気の日が多いですね。
今日もあいにくの曇り空。しかし、こども達は今日も元気いっぱいです。

1年生は「何の遊び」といえるほど、はっきりした遊びではない遊び(苦笑)で盛り上がっております。
ゆうな&かりんコンビのなんともいえないキャラクターのせいもありますけどね。

さて、しばらくして、おやつ。その後は集団遊びで“大波がきたぞ”
決められた枠の中に鬼役がいて、つかまらないように、スタートからゴールまで走りぬけていきます。
フットワークに自信のある人が突破口を開くが如く、鬼役の間をすりぬけていきます。
一方で覚悟を決め、勢い任せで人をはねのけて突き進む面々もいます。
そんな、先人達の後ろをコバンザメのように、くっつき、タイミングをはかって一目散に走る人もいます。
それぞれの持ち味をいかして、がんばっていました。
また、つかまった人もどんどん鬼になっていくので、勝ち残っていくほどにスリルが増していきます。
そのときのみんなの表情はそれぞれですが、「どうしよう、こんなん絶対無理やわ。」という雰囲気ながらも、「どうにかして通りぬけてやるぞ!」という意気込みが見えてかっこよかったです♪