2012.04.11(水)

おいしいお弁当

 雨〜(泣) 学校などの行き帰りに雨が降っているとイヤですね。
中1の子は肩かけのかばんがずり落ちて、制服もややゆがんで疲れた表情で帰って来てましたね〜。
小学校より遠くなったことや、慣れない学校生活などの原因があるんでしょうけどね。
一方で小学生は割りと元気。まだ授業も本格的に開始していないし、気分はラクだしウキウキ(?)な感じ。

 中でも小1はどの学年よりも早く帰ってきます。今日も短縮だった花恋と一緒に“ままごと”などをしながらほのぼのと遊んでいました。花恋も小学生に合わしてくれて、夕菜の作った3段のお弁当をおいしそうにいただいて笑顔で感想を述べていました。いいお姉さんだワ。

 さて、今日は手作りおやつで“クリームチーズクッキー”を作って食べました。
快晴は作るときには間に合わず、食べるのみでしたが、「おかわり欲しい人」の呼びかけより早く「クッキーのおかわりないの〜」と、お気に入りの様子。みんなでがんばって作った甲斐があったもんだ♪
今日は好みのトッピングができるパン、それに普通のおやつもあって、幸せおやつでしたぁ。(←個人的に??)

 さぁ、そうこうしている間に雨もあがりましたよ!!うれしいね。
今日から夜のプログラム復活です!春休み中は午前中から開館していたため、しばらくお休みだったんですけどね。
わっちゃんや山元兄弟ははりきって「今日、夜まで残れるで!」とうれしそうにアピールしていました。
そのわっちゃんは4月生まれだもんね。“誕生日会”にはぜひ参加したかったようです。
まずはそのプレゼントとなるノートに寄せ書きをします。その後、“輪になって遊ぼう”が始まりました。
ピンポンパンゲームなど、みんなで輪になりながらいろんな遊びをして楽しみました。