2012.03.28(水)

キラキラ

 今日のプログラムは“たけぴーのお楽しみ”。何をしたかといいますと、“スライム”作りをしました。
午前中に絵の具で色水を作りました。その色水の入ったペットボトルは時折ボーリングのピンにされたり、転がされたりして、本来の目的意外の遊び方もされていました。
さて、その色水を作る時に「何色がいいか」と相談しながら作った結果、金色、銀色にテンションUP!!なぜかというと、水に完全に溶けきらないキラキラ部分が微妙な加減で揺らめくのです。それを見つめる子ども達の目もキラキラでした。
 さて、昼ごはんの後は近所の公園に行き、ひと遊び。3時からスライム作り実践編がスタート!分量を正確に測りながら材料を混ぜ、サラサラの液体がどろっとしはじめたときにはあちらこちらから大歓声!以前に作ったことがあるこどもも、すごく楽しんでいました。
 おやつの後はみんなでサッカーも楽しみましたよ。