2012.03.05(月)

間違いはドコ?

 「友達のお手紙届けてくるわ」と言ってセンターを出た明優。帰りが遅いなぁと心配していると、「手袋が落ちてて交番に届けてきた」と言って帰ってきました。「落とした人困ってるかもしれんから」と言う明優。やさしいお姉ちゃんになったなぁとしみじみと感じました。

 さて、今日の一番乗りは芽衣。いつものようにピアノでミッキーマウスマーチを弾いたり、ブロックを繋げてなが〜くしたりしてみんなが帰ってくるまで過ごします。小学生たちが帰ってきて宿題をし始めると、芽衣も影響されたのか、紙に足し算の式をズラーっと書くと「すごいやろ?」と言わんばかりのどや顔をしておりました。

 集団遊びでは“室内間違い探し”をして楽しみました。部屋の中にある物を普段と違う場所に移動させて、“間違い”を作ります。その間違いを相手チームが見つけるのですが、間違いがなかなか見つからず両チームとも大苦戦。最後の1つの間違いを見つけると「あぁ〜そんなとこやったん!」とビックリしていました。