2012.02.10(金)

もっちもち

今日のおかしクラブは“もちもち豆腐ドーナツ”を作りました。
みんなで手分けをして作業を進めて行きます。後半には6年生の2人が大活躍。そんな大活躍の内容は後ほど。

粉の計量、チョコやバナナを切ったりと、こども達もそれぞれ自分の仕事をこなして行きます。順調に進んでいるかと思いきや!やっぱり何かが起こりますよね。白玉粉を耳たぶぐらいの固さにする予定が、水を入れすぎたためでろんでろんに・・・。まぁこれもセンターらしいといえばセンターらしいですけどね。そんなハプニングもあり、わいわいがやがや進めていきました。

そんななか、6年生コンビの活躍をひとつ。歩夢はひたすらチョコを切り刻み、砂糖を細かく潰していくというとても地道な作業を担当。寛至はというとひたすら生地をこねるこねる。途中で大地に指示を出している姿はお兄ちゃんになったなぁ。と感心です。そして生地を揚げる担当は寛至。そして揚がったドーナツを歩夢が切ってちびっ子たちにそれぞれ振り分けて行きます。仕事をやり終えたちびっ子軍団はひたすら食べる専門。パクパクとおいしそうに食べておりました。