2011.12.14(水)

最後のおいも

Lynさんから頂いたたくさんのサツマイモとも今日でお別れ。いろんなおやつや料理になって、サツマイモも喜んでいたことでしょう。
ということで今日の手作りおやつは“サツマイモころころ”というおやつを作りました。簡単に言えば“おやき”ですね。クッ◯パッドは頼りになります。

茹でたサツマイモを潰してから砂糖を入れるのですが快晴が分量よりも多く入れてしまいます。どんな味になったかは後ほど。潰したサツマイモを丸く形作って行きますが、時々おかしな形のものも混ざってきます。大地はス◯イムだったり、快晴は象だったりと楽しみながら作っておりました。そして形作ったものをホットプレートで焼いたら出来上がり。みんなで美味しくいただきました。快晴が入れすぎてしまった砂糖ですが、丁度いい味になっておりました。結果オーライってやつですね。

その後、みんなでクリスマス会に向けて劇の練習を頑張りました。