2011.11.09(水)

え!いいにおい!?

帰ってきたこども達が宿題を終えると、明優たちと部屋の中でかくれんぼをすることに。
センターの中だけなので隠れられる場所は限られてきますが、たまにとんでもない場所へ隠れる強者が現れます。押し入れの座布団の中に隠れたり、中には隠れずにお地蔵さんのまねをしている子もいたり(笑)と少しの時間でしたが楽しく遊びました。

おやつを食べ終えると罰ゲームジェンガをしたり、将棋をしたりと自由に遊びました。罰ゲームジェンガでは、ジェンガを引いた後、その中に罰ゲームを書いた紙が入っていると、引いた人はそれをしなければならないというルールです。『だれかの靴を匂う』という指令が書かれていて、たけぴーの靴の匂いを嗅ぐ朝陽。戻ってくると「いいにおいした!」と一言。これにはたけぴーが一番驚いていました。
その傍らで将棋をする歩夢と星斗。星斗は飛車と角でガンガン攻めていき、あまり将棋をしない歩夢は防戦一方に。少しずつ自分の手ゴマが減っていき、星斗の圧勝でございました。歩夢はよほど悔しかったのか、「ちょっと特訓しとくわ」と言って星斗にリベンジを誓っておりました。