2011.09.23(金)

Jr.Sr.でキャンピング

今日は中高生のキャンプの日。
出発当日の朝、みんなが集まると、PD(プログラムディレクター)のしゅうが緊張しながら進行役を務めます。
マミさんの挨拶とみんなの目標発表が終わってからさぁ出発!!
ゆうやとマミさんの車にわかれて乗車。
ゆうや号の車内では、「虹」や「アレレのエール」や「BINGO」の歌などを教えてもらって、大きな声で歌っていました。
一方マミさん号の方では、少し車酔いしちゃった子もいたそうだけど、猪名川キャンプ場に着いたときにはみんな元気いっぱい。

開会式をしてから、タープ設営にロープワーク、発声をかねたレクリエーション練習をしました。
タープ設営は初めての子もちらほらいたので、少し戸惑いがちだったけど、みんなの力を合わせて、2つのタープがきれいに立ち上がりました。
ロープワークでは、洗濯物を干す時の結び方がかなり気に入った子がいたり、ロープが全然結べなくて爆笑されている子もいたり、と楽しみながらいい体験が出来ました。
レクリエーション練習では、車の中で教えてもらった「BINGO」の歌を早速披露する子や、大車輪ゲームという変わったゲームを教えてくれた子もいて、これもみんなの笑い声が絶えることない練習になりました。
そして、夕食作りではかまどを使って鮭のホイル焼きを作りました。
野外炊飯で作ったものとは思えないぐらいの美味しいものが出来ました。
そして夜には屋内食堂で、チクタクボンゲームンやピンポンパンゲーム、卓球WITH古今東西をして、おなかが痛くなるくらいに大爆笑をしたキャンパー一同でした^^
っで次はお風呂タイム。
男女の笑い声がそれぞれの浴室ですごく響いていたのでした。