2011.06.15(水)

いとをかし

夜のプログラムは「ビデオと絵本のよみきかせ」
前半はいつものようにビデオを見ます。今日はみっちぃのリクエストで『ウルトラマンメビウス』を見ました。この前の大地といい2年生はウルトラマンが大好きなようです。「おれ、実はウルトラマンやねん。これ(メビウス)はニセもんやで」とまさかの衝撃告白。今日もみっちぃワールド全開でした。
また、この作品「べムスター」や「ツインテール」など、懐かしい怪獣が出てきたので大人の方が盛り上がっていたのは内緒ですけどね(笑)

絵本のよみきかせでは、おはなしーずの皆さんが
『あくび』
ぼくんちのゴリ』
『カフェバスくんがいく』
『あのくもなぁに?』
『ボズウェルの家出』
『たかこ』
の6冊を呼んでいただきました。
『たかこ』という絵本は、現代の小学校に平安時代のお姫様のような女の子が転校してくるおはなしです。時々出てくる「いとをかし」など聞きなれない言葉にこども達は興味津々で食い入るように見ていました。

工作ではカエルを作りました。
みっちぃは上手く折れたのですが、なかなか高く飛んでくれなくて四苦八苦。仕舞いには折り紙でイスを作り、壁を作り、カエルハウスを完成させていました。まだベッドなども増える予定らしい。今週中にもカエルハウスは完成するようです。