2022.05.02(月)

え?知らんかった!

 

まさるです。今日は、GW前日。明日からの休みを充実させるために、「宿題を先に終わらせる!!!」と、こどもたち、意気込んでいます!

「60秒で1分。65秒やったら、1分と何秒あまる?」

かいとが、ちかの宿題を手伝っていました。

「5秒あまるから、1分5秒!」

「じゃ、110秒は?」

ちかの顔が曇ります。

かいとの顔も曇ります。かいとは答えを教えるのではなくて、解き方を教えているから、言い方を何度も変えて伝えようとしているからです。

しかし、その説明を隣で聞いていたりゅうがは、

「すごいな、かいと。めちゃめちゃ教え方うまいやん!」「これもわかる?」

と、自分の宿題のことを聞くと。

かいとは「うん、去年やったからわかる」とさらっと言いました。

「かいとって、勉強できるんや!知らんかった」そうです(笑)。