2022.05.14(土)

自分たちでやってみる!

 

ボランティアのAKIです。今日は山王お楽しみ会に行った後、センターでお菓子つかみ取り会をしました!ジャンケンで勝った人が1番です。その後は自由に並んでください。

 、、、知らない間に子どもたちに勘違いルールが!

「ジャンケンで順番を決めると思っていた」と「言われた通り、自由に並ぶ」という勘違いです!
そこで、私が仲裁に入り、お互いの話を聞き、

「この問題、みんなで考えよう、自分の思ってることはちゃんと伝えよう、どうすればみんなが納得できるかな」

すると、

こうすけ「自分たちでルールを作ったら、まさるさんのルールを変えてしまう」

りゅうが「最終決戦した人たちで、ジャンケンして順番決める」

はるき「おれ、最後でいい」

まさるさん「ルールがちゃんと伝わらず、ごめんなさい」

かずま「僕はきょうりゅう、みんなパーがいい」、、、???場がなごむ!

ゆじんさん「もう一度順番を決めるジャンケンをする」

AKI「多数決をしよう」

そして、こどもたちが自分たちで話し合って答えを出しました!

結果

「ゆじんさん1番・ジャンケンで最後に残った人たちでジャンケン・最後が良いと言った人たちは話し合い・間の人はジャンケン」これで順番を決める。

 少し時間はかかりますが、大人は信頼して、見守る!すると、こどもたちが、お互い納得いくまで、最後まで自分たちで考えて答えを出す!

そんな力を確認できた日でした。