2023.08.22(火)

読書感想文発表会&じゃがぴー公園遊び

 

こんにちは。昨日に引き続き、ボランティアのひかるです。同じく上智大学から参りました。今日の午前中は、金塚ふれあい会館にて学習会があり、読書感想文発表会をしました。読書感想文の進捗や土台となるイメージマップを共有し合います。本を読んでこう感じた、こうしてみようと思った、チャレンジしてみてこんな風に思った、など、子どもらしい素直な感性に、こちらが学ぶことも多かったです。読書感想文は夏休みの宿題の中でもなかなかはかどらないものですが、こども達にはぜひ豊かな感性と自由な思考で、自分の中にある思いを言語化して自分らしい作文を書いてほしいと思います。みんな頑張れ!!!

センターに戻って来て美味しいお昼を食べた後は、ジャガピーパークにて水遊び。こども達はみんな張り切ってはしゃいでいました。私もゆずきとかずまに水をかけられびちょびちょに。久しぶりにこんなに水を被りました笑。が、なんと途中で土砂降りに…!雷もごろごろしてきたので、プールから引き上げて体育館の中へ避難。元気に走り回るこども達は、雨でビショビショなのか汗でビショビショなのか…()。休憩も挟まず走り続けるこども達と一緒に、大学生のお姉さんたちはいつ振りか分からない全力鬼ごっこをして童心に帰りました。いつも元気なこども達、雨だろうが晴れだろうが面白い事を見つけて全力で楽しむ姿は、とてもキラキラしていますね。