2023.11.14(火)

本日はミニこども食堂です。

しんけです。ご近所の居酒屋さんがセンターの子どもたちだけに子ども食堂をしてくださっています。こども達は、このミニ食堂が大好きです。ちょっと大人の雰囲気のお店で、子ども達だけでご飯が食べられます。そしてお店の人も、とっても優しいのです。カウンターに座って、ちょっと大人になった気持ちなのかもしれません。気持ちだけがドンドン大人になり、最近は「おばちゃん、水入れてー」とか「これ嫌いや!」とか言い出すようになってしまいました。その事で、昨日と今日の挨拶の時間にみんなで話し合い。あんな態度で、お店のどんな気持ちだろうか。苦手な食べ物だったときはどうしたら良いんだろうか。6年生になった琉我や響が中心となって話が進んでいきます。今日は、その2人が低学年のフォローをしてくれるそうです。なんとも頼もしい。もう、食堂に行けなくなるかもと思って、涙目になっていたりくと。さぁ、今日は、どうなるか!

たむっちです。第一陣の付き添いに行きました。
なんということでしょう!
見違えるほどのいいっ子ぶり!
りゅうがとひびきが「あいさつしろよ」というときちんとあいさつし。
りゅうととひびきが「ちゃんと行儀よくしろよ」と言われると行儀よく食べていました!
あまりにも静かなので「コロッケの好きな種類は何?」など話をすると急におしゃべりし始めてにぎやかになりました。
第二陣は、新家さん。
第二陣も💮とのこと!

いつまで続くかな~(笑)