2023.11.20(月)

サプライズプレゼント

ボランティアのAKIです
今日は10時から元気なこども達3人
りく・りゅうと・はるま。。。
3人機嫌良く遊んでたと思ったら
急に2人で遊びたくなる。。。
モードにはいる
そして 1人を無視するという
こどものことだから それも遊び 
それも学びと思って見守りつつ
だけど なんでこうなるんだろう❓
不思議に思う 
それで タイミングみて なんでそんなふうになるの❓って聴いてみた
喧嘩ふっかけられるから嫌になるらしい😅
そしてそのことから 無視することが1番だと言う気持ちになるらしい
次々こどもが増えて
また別の子も 何かのきっかけで
嫌なことを言われたら無視したら良いって話しになって。。。
嫌な人の言葉なんて聴かなくて良い〜と小学生の言葉
えっ。。。それってなんの解決にもならないん違う❓
嫌なことは嫌だと伝えないと伝わらないと思うけどって言うと どうせ言っても聴かないから。。。。。と
なんだか切ない気持ちでいっぱいになった
自分が嫌なことを嫌だと言っても伝わらず
その対処方法が無視。。。
それで自分がされたらどんな気持ち❓なんて聴いてみると それは嫌だと言う
自分が嫌なことはやらないに越した事がないんじゃないか❓
こどもたち なかなか そんな環境下で日々過ごしてるのかと思うと やっぱり心が痛い
こども達が平安の中 喜び楽しみ過ごせます様に🙏と心で願う 
だけどこどもの凄いとこって 今喧嘩してたかと思うと 一瞬にして気持ち切り替えて
また一緒に遊んでる 
それがこどもの良さなんだなぁ
いつの間にか忘れた。。。そんな純粋な心
大切だなぁ〜としみじみ思う 
そして。。。突如 お手玉投げ大会
きゃ〜部屋中コメだらけ なんとお手玉の中に入ってたコメが。。。大爆破
それでもそれが楽しいらしく夢中で遊んでた
そして 次は段ボールを見つけて 遊んでたらまたみんな一緒にあ〜でもない こ〜でもないとこども達の遊びの天才
なんでもおもちゃになるだなぁ
今日は こども達から 切り替えることの大切さを教えてもらった
そしてサプライズ プレゼント
AKIの誕生日会。。。むっちゃ感動しました😭
本当に嬉しかったです
みんなありがとうございます😊