2023.11.21(火)

しんけです。今日は、株式会社リッテクさんからお誘い頂き「こども本の森」へ行ってきました!前から、とっても楽しみにしていたんです!予約を取るのも難しい「こども本の森」。普段、開館していない時間に特別に入らせていただきました。夕方には出発するので、学校から帰ってきたら「はいっ!宿題」「はいっ!おやつ」と済ませていかなければいけません。普段、宿題に積極的ではない子どもたち。けれども今日はスムーズだったなぁ。さぁ、総勢30名強の大移動!乗車の時は余裕だったけれど、北浜で降車する時は乗客も増えていて大変でした。やっとこさ、本の森へ到着。リッテクの大下さんが玄関で出迎えてくださいました。ダッシュで向かう子どもたち。注意事項を聞いて、いざ中へ。漫画を読み漁る一希。本も気になるし、建物で遊ぶのも気になるりくと。声の響く場所で、ひたすら声を出すあいな。すずねちゃんはアンパンマンの本を見付け喜んでいたり、どの本を読もうか迷ってばかりの子がいたり、階段で遊んでいる子がいたり。それは、それは素敵な時間でした。あっという間に帰る時間。それぞれ、読んだ本を言いながら、時に怖い話をしながら、「お腹すいたー!」「焼き鳥食べたいー!」と言いながら帰りました。