2023.12.02(土)

まちなか防災訓練で生まれた地域の絆と子どもの学び

もりりんです!今日はまちなか防災訓練がありました!

午前中は金塚小学校で、西成中のいろいろな地域から人が集まり、

災害が起こった際のさまざまな訓練をしました。
まず第1印象、「規模めちゃでかいやん!」でした笑
今年NPO化された、大阪災害ボランティアや、消防署、その他いろいろな方が来られて、
テント立て、救助訓練、水の濾過、煙の中の避難など、バリエーションがとにかく多い!
こんなに充実した訓練は経験したことがありませんでした。
金塚小学校のこども達は授業として参加。
こどもセンターからは、りくと、あいな、みこが参加しました。
途中遊びながらではありますが、しっかり集中して聞いていました!
警察犬すごいな!とか、保存用の水を実際に持ってみたり、子どもたちも訓練していました。
そこで地域の方達に物凄い気にかけてくれました✨
飴ちゃんくれたり注意してくれたりにっこり話しかけてくれたり、
地域の方に愛されているなと改めて感じました!
また、センターに帰ってからはいつも通り思いっきり、めちゃくちゃ元気に遊ぶのですが、
その節々で地震が来たときの守り方や懐中電灯の話などをしていて
子どもたちもしっかり印象づいていることを感じられました。