2018.06.23(土)

西郷どんに会いに行く。

大泉緑地公園の予定でしたが、雨予報の為、難波の宮跡地と歴史博物館に行くことにしました。奇跡的に難波の宮跡地につくと雨が上がっていて、遊ぶ事にしました。すると、バーベルの練習をしている人たちと出会いました。レスリングをしている、ゆい(小2)は興味深々で、男性陣がバーベルを持ち上げるのを散々見た後、女性陣が持ち上げるのも見たいと熱望。すでに遊びたい気持ちのこども達もいたので、ゆいの願い叶わずでしたが…
大波がきたぞ〜をして、王陣をして楽しんだところで、雨がポツポツ降ってきました。
ちょうど12時くらい、お腹も空いたしお弁当を食べました。
食べ終わる頃には雨も大降りになって来てNHKに避難。
ちょうど、西郷どんのブースがあり、色塗りしたり、西郷どんと写真をとったり、3D体験をして大いに楽しみました。
まだまだ時間があるので、歴史博物館にも行きました。
難波の宮跡地の模型や昔の暮らしなど勉強しながら、こども達はスタンプ集めに夢中。
考古学の階では、地層のことや、パソコンで○×クイズなどして過ごし、こども達はパワーを使い果たしたようで、電車の中ではちょっとウトウト…
しかし、センターに帰ってきたら再び元気モリモリ。カロムやキャッチボールをして19時まで遊びました。