2024.03.26(火)

こども達が作るごはん。

たむっちです。今日は、朝から夜の食堂に向けてご飯を作る日です。
こども達が呼びたい人に招待状を書きました。
何作る?ハンバーグ!キンパ!おかし!たまごやき!目玉焼き!と作りたいものをあげていきました。
たまごやきと目玉焼きはどっちかにしようかといいながら朝から何がいるのか考えて買い出しスタート!
作るのが好きな子は、「私がやる!」と取り合いになるくらいやる気満々です!
料理に興味がない子は、飾りつけをしました。
しょうたは工作は得意やねんといって、いろんな形の輪っかを作ってくれました。

6時にご招待した人がやって来ました。
緊張!のこども達。
司会をあずみとしゅうかがしました。
おてとと(センターのいただきますの歌)をしてさあいただきましょう!
途中、りくと(小1)、じょう(小2)の変身ゲームをしました。
ポケモンは知らない人もいるからやめてねと伝えていたのにりくとはポケモンに変身。
案の定おとなは「?」知らない子は「?」知っている子だけで盛り上がる(笑)
じょうくんは、ドラえもんに変身。

爆弾しりとりゲームもひやひや。爆発するかもと思ったら言葉が出てこない(笑)
1回目は、けいと(年長)が爆発。腹筋5回の罰ゲーム。
2回目は、はなちゃん(サービスハブ)が爆発。知り字となりました。
今の子は知り字しらないようです。

楽しい時間はあっという間でした^^