2018.01.18(木)

ハミガキとお歌の教室

今日は歯科医さん、歯科衛生士さんがやってきてハミガキ教室を開催してくださいました!
食生活の変遷とともに現代人のあごの力や歯の事情も変わってきており
弥生時代の人たちは固い食べ物が多かったらしく1食あたり3500回くらいも噛んでいたそうなんです!!(現代はよく噛んでる人で500〜600回)などなどの豆知識をわかりやすくおしえてもらい、大人もこどももとっても勉強になりました!
そして、その次はなんと歌のお兄さんの登場!!実家が八百屋の谷井さんがギター片手にお野菜の歌やハミガキの歌を熱唱してくれました!
が、センターのこどもたちは恥ずかしくてなかなか乗り切れない(笑)そんな中一番ノリノリだったのが耕助(小1)。手拍子もいっぱいたたいたり、いっぱいジャンプしたりと楽しんでいました!
そして最後は松井先生がひとりひとりの口の中を見てくださり、歯並びや虫歯などについて一人ひとりにアドバイスをくれました!めっちゃ贅沢!!!
だいごも15年ぶりくらいに歯医者さんに口の中を見てもらいました。めっちゃドキドキしたけど、虫歯なかった!めっちゃうれしい!

みなさん、歯は大切に!