こどもセンター 4回目です
トマです、今日もこどもセンターに遊びに来ました、4日になります。おやつタイムの前に来ました。肉まんとあんまんは美味しかった、お菓子も美味しかった。その後、公園に子供たちと遊びに行きました。王陣をしました、1回やりましたからルールを覚えてた。1回目は勝った(と思う)。二回目は地面に落ちた足に怪我した。帰ったら怪我を治した。最後は子どもたちがちゃんと宿題をやるの確認しました。
また遊びに来ます。
トマです、今日もこどもセンターに遊びに来ました、4日になります。おやつタイムの前に来ました。肉まんとあんまんは美味しかった、お菓子も美味しかった。その後、公園に子供たちと遊びに行きました。王陣をしました、1回やりましたからルールを覚えてた。1回目は勝った(と思う)。二回目は地面に落ちた足に怪我した。帰ったら怪我を治した。最後は子どもたちがちゃんと宿題をやるの確認しました。
また遊びに来ます。
りくとです。小学1年生です。今日のセンターで楽しかったことは「キャッチ」です。(キャッチボールの事)。一人でしました。誰もしてくれへん。ハンモックも楽しかった。ハンモックは揺らされるが好き。今日は段ボールの片付けをしてなくて新家さんに怒られました。公園では「王陣」をしました。王様を2回しました。1回目は負けたけど、2回目は勝ちました。おれは、王様をするのが好きだけど、鬼ごっこの方が好き。今日は初めての夜まわりに参加します。
たむっちです。
今日は、中学生になったおとはとかれんがやってきました。
年末できなかった人狼ゲームをしたい!と言います。
小学生達の宿題が終ったらさあ開始!
フランスから来たトマさんとようへいくんのお母さんも初参加で始まりました。
私は、市民なのに人狼のふりをしてみたりして、場をみだし、
おとはが混乱して
「え~~も~~わから~~ん!」とパニック(笑)
そして、人狼になった時も仲間のしゅう(小4)を裏切り一人で村人を襲撃。
なんて大人げないんだ!と思った方!
嘘をつくゲームなので、こうしないと盛り上がらないんです!
3回戦して、人狼が勝ったのは1回だけ。
嘘ついたら閻魔様に舌抜かれるよ~~~
しんけです。今日のボール遊びは室内天下でした。初めての子もチラホラ。ルールを確認しながら進めます。「私苦手だからやりたくないの」と、あいな(小1)。でも休憩所の場所ではなくて、ボールが飛び交う所で座り込もうとしていました。初めての子の中で、果敢に攻めていたのは、ももか(5才)。こぼれ落ちたボールを取りに行ったり、年上の子に勢いよく向かっていました。海翔(小6)は転校してきた子に優しくて、自分でも優しさ自慢をしていました。黙ってたら良いのに―。今日はフランスから遊びに来ているトマさんと、横浜から来ているひーちゃんも参加。盛り上がりました。とっても。汗だくになりました。みんな。暖房要らずで良いですね。さて、今から勉強会です。
たむっちです。今日は、じゆうあそび。宿題を終わらせ、遊びはじめたのは「ハンモック」
初めはそこそこかわいらしく遊んでいたが、琉我の掛け声で
「わっしょい」「わっしょい」とおっきな声でみんなが掛け声を始めました。
「わっしょい」「わっしょい」「わっしょい」「わっしょい」
楽しいんだろうな~
私も一緒に「わっしょい」と掛け声をしました^^
たむっちです!
今日はお正月ゲーム大会をしました!
コマまわし大会、かるた大会、羽子板対決、かきぞめと2時から4時の時間でする予定でしたが・・・
羽子板大会をするときにもう4時になっとるやないか!
ということで書初めはしませんでした。
まずはコマまわし。
保育園や幼稚園の時やったけどな~とやり方を忘れている子がほとんど!
練習するけど、できないので・・・
手で回していいよ!ということに!
1秒の子もいれば、2分回せた子も!差はあるけど、チャレンジすることが出来て良かったと思います。
1位はあつよし!本人も😲びっくりしていました(笑)
カルタ大会は、学年別に分かれて行いました。
センターカルタが面白くって、あずみのお父さんのことも書かれていました。
最近、作ってないから、2024年カルタ作りたいな~と思いました^^
低学年はこはく、中学年は、ゆずきとこうへい、おとなの部がたむっちが枚数多くとったよ~✌
そして羽子板対決!
こちらも学年別にしました。
大きい子からはじめました。耕助が勝ち抜き、最後にあずみ(小5)と対決!
なななんと!あずみが勝ったのです!
そして、はじめて組はラリーがあまり続かず、サーブで得点が入るといった感じでしたが(笑)
楽しかったようで「もっとしたい!」と言ってました。
もう2時間半もお正月ゲームしてるから、終わりにしておやつタイムで休憩しました。
もりりんです!



もりりんです!今日は年内最後のセンターでした。


たむっちです。
今日は、しめ縄を作りました。
今年はお世話になった人に持って行こうということになりました。
セントヨゼフの学生さんと先生も一緒にしました。
みんな、これでええんかな?と思いながら作ったと思います。
いいんです!
気持ちを込めて作ったからいいんです!
そして、イケメン公園で思いっきり遊んで気が付けば今日もズボンや服が濡れている男の子たち・・・
なぜ、この寒いのに水遊びをするのだろう。
着替えもないよ~と私だけ途方に暮れていました(笑)
本人たちはなんも気にしてなかったな(笑)
たむっちです!今日は昼からおとなセンターとこどもセンターの合同忘年会をしました!
おとなセンターは、「上を向いて歩こう」の歌を披露。
こどもセンターは、「ステレオゲーム」「タケノコにょっき」のゲームを!
おとなセンターの皆さんの歌声でこども達もにっこり(⌒∇⌒)
4チームに分かれて「ステレオゲーム!」
ゆうまチームは、「駄菓子屋さん」
たむっちチームは、「おすしやさん」
なごみチームは、「おもちゃやさん」
新家チームは、「ぼうしやさん」
最後の帽子屋さんは難しかった!
わからんわい!
楽しかったね^^