2024.02.20(火)

ひさしぶりの西公園

あずみです。
今日は久しぶりに西公園へ行きました。
みんな久しぶりの西公園でテンションあがりまくり!
西公園に着いた瞬間大はしゃぎで落ちていたサッカーボ~ルを取ろうとフェンスにのぼってしんけさんに怒られて少しテンションが下がってたけどボ~ルあておにごがとても楽しいようでテンション回復!
いっぱい走ったりいっぱいあてたりしていると、なんと金塚の子がキャッチボ~ルをしにきました。
みんなが「一緒にしよ」と言ったおかげでその子も参加その子はすごく足が速くて50m走8秒代らしい。うらやましいな~
その子がおにになった瞬間もうびっくりはやすぎてもう倒れるかと思いました。

2024.02.19(月)

りくとの誕生日

たむっちです。
今日は遅くなりましたが、りくとの誕生日会をしました^^
恥ずかしがって、奇怪な動きをするりくとがとてもかわいくて、
うれしい時間でした。
センターで好きな人はいますか?
の質問に「りく!」と大きな声で言いました。
りくは、にやっと笑うだけでした。
うれしい時間でした^^

りくと、おめでとう!

2024.02.17(土)

防災のイベント。

たむっちです!今日のお昼ご飯は、香川から送って頂いた「うどん」でした。
めちゃくちゃ美味しい!
こども達はペロッと食べていました!
そして、ハルくんのお父さんから頂いた韓国のりがめちゃくちゃおいしい!
おにぎりにしたらかずま4個食べていた!小食のあずみも2個食べてた!
そして、昼から防災のイベントに参加してきました。
区民センターまで徒歩!
幸せなら手を叩こうを歌いながら歩きました!
順番に幸せなら頭撫でようとか幸せなら煽ろうとか
こども達は好きな事を言っていました(笑)
調子にのって嫌なことまで言い出したからそれはやめとこって断りました。
防災のイベントでは地震体験があり、揺れる怖さを体感できました。
こども達はアトラクションに乗っている感覚でしたが・・・

いざというときに備えて過ごしましょう!

2024.02.16(金)

くらやみかくれんぼ。

たむっちです。とっても真っ暗な中、で事務をしています。
夜のプログラムは暗闇かくれんぼ☆
「ぼく、これ好きなんだ!」とうれしそうなはるくん。
鬼する人~に1年生のこども達は「はーーい!」と全力で手を挙げていました^^

大きい子たちは隠れる場所を工夫しないとすぐに見つかっちゃう。
おとなセンターの方からはやと(中1)とえいと(中1)の話声がずっと聞こえる。
「何してんの?」と聞いたら「お話」と返事あり。
くらやみかくれんぼの日やっちゅうねん!

新しい隠れ場所を開拓してください。

2024.02.15(木)

おてんばあいな

ボランティアのAKIです

今日は北広公園で王様ダブルドッチをしました。
内緒で王様を決めて当てられたらアウトです。なんと・・・最近センターに通い始めたたくま3回連続王様に任命された
上手に逃げてました。他のこども達も楽しそうにボールを取り合って 一生懸命 夢中にチャレンジする姿が感動

勉強会 いつも おてんばあいなとペアでした。初めてお勉強を一緒にしたら おてんばあいなはとっても集中して
スムーズに進みました。苦手だった足し算が少しスムーズにできるようになって良かったです。同じ部屋で勉強してたはるまは
ペアの百合さんからリーダーと任命され 百合さんは私は社長やと言いあいながら微笑ましくやり取りしてたのが面白かったです。

2024.02.14(水)

味噌作り

たむっちです。
今日はモリウミアス集大成のみそ作りです。
小学生のあいなは「私、したくない」と言っていたのに
急にやる気スイッチが入り、「みんな手~洗って~」
「次は丸めるよ~」とリーダーっぷりがすごい!
もちつきコネコネと言いながらみそを潰していました^^

センターは、大豆だらけになったけど、
みんなで協力して作った味噌は、6か月後に食べれます!
楽しみだな~
カビ生えませんように!

2024.02.13(火)

学級閉鎖

たむっちです。
今日は、学級閉鎖の学年もあり帰ってくるのがチラホラのセンターでした。
その分1人1人には濃い時間をともにできます。
取り合いになるシャボン玉も目いっぱい楽しみました。
そして、広々使えるセンター。

でもさ、さみしいよね。

学級閉鎖が終り、にぎやかなセンターに早く戻ってほしいと思いました!

2024.02.10(土)

車いす体験

たむっちです。今日は集会所に集合して車いす体験をしました。
昨年は集会所のみでしたが、地域を回りたい!という声が上がり、今年は山王の町を実際にまわろう!ということになりました。
こどもたちと地域の方がペアになって、いざ、車いすに乗ります!押します!(こども達は乗る専門だったと思います。)
この道はいいね、この道は怖いね、この道は人が多いねなど感じたことを共有しました。
始めは「車いす怖いから乗りたくない」と言っていたせな(年中)ですが、チャレンジしてみたら面白かったそうです^^
なんと2回目もチャレンジしました♡

地域の皆さんと一緒にできてよかったです。
地域のこども達はたくさんの人に見守ってもらえているよ~

2024.02.09(金)

口の周りがチョコだらけでした。

ボランティアのAKIです。
今日はおやつクラブ
材料も3つで 簡単にできると
思ってたら。。。えっどうしたらそうなる? かずま・ハル ホットケーキミックスに 牛乳と砂糖入れて混ぜて チョコを包んで 蒸す。
これが工程なんだけど なぜだか。。。牛乳の分量間違えたらしく 小麦粉をたすことに 足しても 足しても なぜだか生地はやわらかい
状態のまま。。。仕方なくチョコは包まず 生地の上にのせることに・・・そしたら横からAKIさ~ん AKIさ~ん 見に行くと
えっ、なんでそうなるん? 両手いっぱい生地が。。。どうしたらこうなるんだろう?何とか救済して形を整え レッツゴー 蒸し器の中へ
1番始めに鍋に入れたグループのが えっなんでそうなるん?無茶美味しそうにできた!!
他のグループのもプックリ生地が膨らんで美味しそう。いざ実食…えっ なんて事♡ ほとんどこどもが自分で食べずに持って帰る~って・・・
こども達に今日はどうだった?と聞いてみると 楽しかった!!また作りたい!!えっ・・・途中離脱してた(蒸してる時間・・・かたずけて欲しかったんだけど みんな遊びに夢中になってた💦)なんだかんだ色んなハプニングはあったけど結局はおいしかったし楽しめたようで良かった💛簡単そうで難しかったなあぁ・・・今日のチョコ饅頭 だけど 楽しかった。

2024.02.08(木)

ご飯の上にあん肝のせて食べたらサイコーです!

まおです。私の誕生日会でした。ひさしぶりの誕生日会で好きな食べ物、好きな色を聞かれました。ちなみに好きな食べ物は鮟肝です。
そういえば私の誕生日はいつでしょうか1番6月26日2番6月16日どっちでしょうか正解は聞きたい人は、たむっちに聞いてね
たむっちよろしくね。