大仮装集団がまちを練り歩く!山王ハロウィン🎃
もりりんです!今日は山王ハロウィンがありました!
こどもセンターのこどもたち全員が仮装をして、
「トリックオアトリート!!
それに負けないくらい大きな声のココルームのげんさんとしょうゆさん。
釜ヶ崎芸術大学の校歌を熱唱してくれました!
こども達、ぽかーんとしてたけど、最後は一緒に熱唱!


もりりんです!今日は山王ハロウィンがありました!
こどもセンターのこどもたち全員が仮装をして、
「トリックオアトリート!!
それに負けないくらい大きな声のココルームのげんさんとしょうゆさん。
釜ヶ崎芸術大学の校歌を熱唱してくれました!
こども達、ぽかーんとしてたけど、最後は一緒に熱唱!


たむっちです。今日の夜プロは、「ちょっときもだめし」
怖がりのセンターっ子やのになんで「きもだめし」が夜プロになったんや!
「だれ?決めたん?」「みんなで決めたんやで!」「みんなおいでや!」
はるま(小1)に「センターに貞子が来たらどうする?」と聞くと
「怖い、センター行けへん」
そんな事を聞くとセンターには貞子は呼べない!
ということで「どーん!と西成」で開催することになりました!
ありがとうございます!
2つに分かれた部屋に貞子がいます。
でも貞子おかしくれるねん。
さて、どうでしょう。
かずき、大泣き(笑)
貞子が怖かったはるまはどうでしょう?
ちょい泣き。
帰って来て
「どうだった?貞子おった?」
「うん。」
「怖かった?」
「うん。」
「センターは、たむっちが結界はってるから大丈夫やで」
「うん。」
とかわいいはるまくんでした^^
どうもだいごです。
数週間ぶりにセンターに来たら、長袖のこどももいて、季節が変わったことを改めて感じました。
え、厚くないの?と思うような厚手の服装の子もいれば、夏と変わらない姿のこどももいて、
この季節のこどもの服装のグラデーションが微笑ましいものです。
勉強会で1年生のこどもの宿題を一緒にみました。
二桁の足し算に突入したようです。
指を使いながら計算していても、数が多くて精度が下がります。
計算の仕方を伝えても、今までなかった考え方なので苦戦していました。
目の前の練りけしにも意識が行ってしまいます。
今になって、自分が小学校の時に先生や親など周りの大人が練りけしを嫌っていたことを理解することができました。
これから待ち受ける掛け算、割り算、分数などの関門を乗り越えるためにも辛抱どころなのですが、
やっぱり練りけし触ってる方が楽しいですよね。
今日は、りくがボラティアのシュウヤ君にいっぱい遊んでもらっていました。
「バスケしよー」と何回も誘っていて、とっても楽しそうなりくでした。
今日の、おやつクラブはさつまいも特集!
スイートポテトとパウンドケーキを作りました。
おやつクラブまでに宿題を終わらせるという課題はみんなクリア!
メインのおやつクラブは、てんやわんやで始まり、てんやわんやで終わりました(笑)
途中で集中力が切れる子が続出で、「どこおんの~」という声が響き渡っておりました。
最後まで集中力保つのって難しいよねー
残ったさつまいもも、美味しくいただけたらいいね❢
たむっちです!今日は、年長あいなのリクエストの風船バレーに決まりました!
緑色の風船を膨らませて、メンバーを決めて「戦い開始みなみな開始!」
あっちこっち飛んでいく風船に翻弄されながら、
「いいね~」「触ったらあかん!」「イエーイ!」という大きな声が飛び交いました。
掃除を済ませた後もキックボードやボールで遊び
近所の食堂でご飯を食べたあとも遊び
「さあ帰るよ~」とお迎えになると
しゅんとする りくと。
さっきまで喋りまくってたのにんどうしたん?
「まだ、遊びたい」
さみしくなったそうです。
かわいいな~^^
たむっちです。今日の遊びはざぶじんです。
小さい子にまぎれて大男が2人。
最後の戦いは、こうきとゆうま。
本気で戦う2人を見守るこども達。
「こうき!」の声援が始まり
「ゆうま!」の声援も始まる!
そして、フェアな戦いは、こうき2対ゆうま1となりました。
自ら店員さんを務めてました!すごい!!

こんちには、しらいっちです。
1,2年生中心女子軍と初お目見え~できました。
なんだか華やかあ~な雰囲気。
みんな各々宿題したり遊んだりして~→おやつタイム。
しゅうがみんなをまとめてくれ、おやつのためには
みんな動く動く(^^♪やってくれやってくれ!
おやつを楽しみ、さー片付け!!当番を決めるだけでもじゃんけん大会状態。
当番に対するやる気がみなぎってました。
食器洗いや食器拭きを女の子チームがやってました~
かなえを筆頭にみな手際よすぎる‼感動♡
夜プロは「ざぶじん」低学年の皆さんなので穏やかかと思いきや💦
やはり激しかった‼(笑)
大人を倒すぞ₋----!!ともっと計画たてていこーね。
たむっちです!
北広場が工事の為、最近のボール遊びはイケメン公園でしています。
西公園ほどじゃないけど、「蚊」がたくさんいます。
けど、動きまくったら「蚊」は止まれないぜ!
ということでダブルドッチ動きまくりました!
おもしろかったのが、「もう!僕もボール取りたいねん!」とやる気満々のかずま。
ぱっとみたら下をみてきょろきょろ。
そういえば、途中で「バッタつかまえてん!」
とゆうてたな・・・
あいつ、バッタに夢中や!
ダブルドッチ楽しかったです!
たむっちです。バスケの服を着て登場かいと。
「なーなーなんかしよー」
と決まったのは「カロム」
最近やってないな~ということで戦い開始!
お互いに感を取り戻すまでちょっと時間がかかりましたが、
「ナイス~」「天才~」と自分をほめながら戦いました。
おとなの意地で絶対負けられない!
なんとか勝利!
ギリギリだぜ。
そして、りゅうがも入って対戦。
この3人リアクションが大きすぎて楽しいけど、周りからのクレームが・・・
ごめんなさいね、声が大きくて。
11月はカロム大会をするので、みんな練習しといてね~☆彡