2024.02.07(水)

えいしんぐ食堂

あやのです。おやつのあとのプログラムは、誕生日会です。誕生日の人に絵やメッセージを書きます。
素敵な誕生日ノートが出来ました!!
こども達が絵を描いてる時にひかるが自分の自由帳を見せてくれました。
そこには、スキビティトイレというキャラクターが描かれていていました。
私は、そのキャラクターを知らなかったので知れて良かったです(笑)

今日は初めて食堂に参加するあいな(小1)は、えいしん食堂を「えいしんぐ食堂」と言うのです。
「えいしん食堂やで」と伝えても「えいしんぐ食堂」と言ってしまうようです(笑)とってもかわいい。

そして、17時30分ごろから永信会館に行ってみんなで美味しいごはんをいただきました!!
おでんの大根がとてもしみてて美味しかったです!

2024.02.06(火)

本読みの練習

しんけです。今日ははるまの宿題を見ました。算数を終えて、漢字を書いて、残すは本読み。教科書を開いて、スラスラと読んでいくはるま。読み終わったので、サインしよか―と言ってサインカードに手を伸ばすと「まだ、読んでない!」とはるま。え?読んでたやん。カードを見るとはるまが読んだのは宿題のページではありませんでした。なんで?なんでここ読んだん?。その問いには「本読みの練習してた」という答え。なんて斬新!本読みの練習の為に他の個所を読むなんて。そして、迎えに来てくれたおじいちゃんを「俺のお兄ちゃん」とりくとに紹介してくれました。すごい年の差兄弟だね。

2024.02.05(月)

くらやみかくれんぼ

久しぶりのこどもセンター参加のしらいっちです。
あいにくの雨でしたので、外では遊べないからということでなのか?!今はやり?!
『くらやみかくれんぼ』に決定‼
みんなノリノリでやりました~鬼は 『りゅうが→はるま→さき 』
りゅうがはさすがに全員発見してたかな~はるまは細かいところ見ないからさ–💦💦💦
2人くらいしかみつけられなかったね!頑張れ~さきも「みんないな-い~いな-い」
とくるくる回ってました~
意外なとこにみんな潜めて上手に隠れてました!
はるまの宿題を一緒にみてましたが、彼はなんでも競争仕立てにしてみると
熱く盛り上がります。漢字・算数もがんばり!
音読と算数計算はレスリングの動きを交えてアクティブに!
無事終えました。

2024.02.03(土)

まさるです!

まさるです!
お久しぶりです!
今日は、毎年恒例のアイススケート2回目に行ってきました!毎回初めてスケート滑る人がいてるのですが、今回はまりか!
聞くところによると、まりかは行く前に「行きたくなーい、怖いー」というようなことを言っていたそうな。。。
いつもの神社で顔パネル撮影会、公園でご飯、いつも変わらないことが在るのは本当に落ち着きます!
さーて、スケートです!
初心者あつまれー!あれーまりかどこいったー?ん?ん?
んーーーー?!
滑ってるー!さきちゃんと一緒に、壁伝えで、ちょこちょこ、ずるずる、ずるーっ!ぽてん、どかーん、がしゃーん!「私は、がんばるねん!何回もこけてがんばるねん!」「私は、、、あきらめない!!!」と、まるで何かの映画の主人公のようなセリフを叫んで猛練習!そんなまりかの姿を見て、まさるは少しホロリ、、
「がちゃん!」
ふと隣を見てみると、やまとがおしりで滑っていました。やまとも懸命に練習中!まさると一緒に滑っていると、後ろから、「やまとー」とまりかが上手に滑ってきました。(いつのまにか上手になっていた!)そして、「やまとー、がんばれー!わたしもいっぱいこけて、こけて、でもあきらめてないねん!やまともがんばれー!!!!」その言葉で、やまとは再び立ち上がり滑り始めました!
今日は、まだ慣れていない人たちも数人いましたが、いやいやセンターっこはすぐにスケートが上達しますなーとしみじみ思いました。普段から、いろんな場所にいろんな遊びで、たくさん動いているおかげなのでしょうか!
こどもセンターのグッド七不思議の一つでしたー!

2024.02.02(金)

節分クイズ

たむっちです。
今日は節分クイズをしました👹
正解者には豆2つ!
優真がみんなに渡してくれますが。
なぜかバットを持っています。
こん棒のつもりかな?
そして、問題を出すたびにこども達が前に前に詰め寄ってきます(笑)

何回も舞台から降りてください~と言っても
どんどん前のめり(笑)

一番難しかったのは、豆まきは何時代に始まった?です。
1.縄文時代 2.平安時代 3.昭和初期
ほとんどのこども達が昭和初期に手を上げました!
しめしめ(笑)

正解は!2.平安時代でした!
の時のこども達の顔( ゚Д゚)
こんな( ゚Д゚)でした。

そして、鬼さん登場!丸めた新聞紙で鬼さんのかごに20個入れれたら鬼は帰ってくれます。
たくさん入ったので鬼さんは帰っていきました👹

よかったね^^

2024.02.01(木)

なおきの好きな遊びはダブルドッチです。

しんけです。今日のボール遊びはニューコームでした。初めてする子も多く、なかなかルールが定着しない・・。ずっと上投げをしてしまうトマさん。投げすぎてしまうりくと。一人でボールを取ろうとする一希。まりかは、「キャッチして落ちて、みんなが笑ってるのが楽しかった」そうです。今日も応援係は健在で「頑張れ!頑張れ!先輩!」と叫んでいました。ボール遊びが終わった後、よしよちゃんにもらったアナゴずしを、こっそり一希と柚月と外で食べてたら田村さんに見付かって怒られました。今度は、ちゃんと隠れて食べなければ!夜は、なおきが来て、バイトの愚痴を言いまくっていました。将来はのんびりゆっくり過ごしたいそうです。私もっ!

2024.01.31(水)

今日はおかしくらぶでした。

あいなです。5才です。今日楽しかったことはドッチボールです。かりんちゃんとしゅうかちゃんとしました。ゆうまは、風船バレーをしてくれませんでした。センターで好きな遊びは、ハンモックです。押す方が好き。
こはくです。6才です。今日楽しかったことは、餅つきです(おかしクラブでチョコレート餅を作った事)。おいしくできました。粉付けが難しかったです。餅を作るのは簡単。センターで好きなことはキャッチボールです。今日はかりんちゃんとしました。カードゲームは幼稚園の頃は好きだったけど、今は好きじゃない。

2024.01.30(火)

くらやみじゃないくらやみかくれんぼ

たむっちです。今日は、ひさしぶりにしきちゃんとたくまくんが遊びに来てくれました。
そして、しばたまくんもふたっと寄ってくれました。
宿題をいつもしぶるまりかとはるまですが、
しばたまくんが来て、急に張り切りだします(笑)
みんなあそびを決めましょう!
たくさんのこども達の心を奪った遊びは「くらやみかくれんぼ」です。
「全然暗くないやん!」「体がおっきいから隠れる場所ない!」とぷんすかする上級生でしたが(笑)
なんとか工夫して隠れていました^^

穴場はみんなのコートをかけているところ!
ようへいくんはバーにしがみついて、コートと一体化!
すごいね~
見つかりませんでした!
隠れる場所を発掘するのも面白いね^^

2024.01.29(月)

王陣 毎週やってる

たむっちです。
海翔がいいました。
「王陣、2週連続やん!」
そうです。最近は王陣ブームです。
高速道路の工事で北広に行くことがなくなったので
ダブルドッチブームは去ってしまいました。
昔は、Sケンとか一軒二軒とか広場での遊びはたくさんあったけど、
やらなくなったら忘れていってしまう・・・
ちょっと寂しくなりました。

そして、宿題です。フランス人のトマさんは漢字も読めます!
王様は「おおさま?」「おうさま?」これはドッチ?
正解は「おうさま」です。普段使ってても「あれ、どっちやっけ?」とちょっと焦りました(笑)

2024.01.27(土)

集会所でもちつき

みゆです、おとはです。
今日は、集会所でもちつきをしました。
もちは、ついていないですが3年ぶりに餅を食べてまた太りそうだなと思いました。
私は小さい子達が好きなので面倒を見れて良かったです。センターには面白い人がたくさんいて笑いすぎて疲れました。

しんけです。お餅つきが終って、みんなは玉ねぎ染めに行きました。みゆとオトハはセンターに残って片付けを手伝ってくれるのかと思いきや、ずーっと喋ってました。学校の話。恋バナ。インスタ。よく話が尽きる事がないなぁと感心します。オトハはみんなとドッチしたらしい。可愛いですね。さぁ、これから玉ねぎ染め組が帰ってきます。ドッチやるでー!