2024.03.28(木)

今日の白熱タイムはダブルドッチ

新家です。春休みど真ん中です。ボール遊びの日なので、ボール遊びを2回に分けてしました。1回目はキックベース。キックベースを初めてする子もチラホラ。「走れー!」」と言われたら走って「戻れー!」と言われたらベースに戻ります。とにかく一生懸命。そんな姿を静岡から来られたお客様にも見守ってもらいました。いつも、こどもセンターを支援してくださっている方に、実際に遊んでいる様子を見てもらう事ができて、とても嬉しかったです!2回目のボール遊びはダブルドッチ。夕方から、また人数が増えて、どっちの子がどっちのチームなのか分からなくなりました。朝から夕方まで遊んでも、まだ遊びたい子どもたち。春休みは宿題ないから嬉しいね。

2024.03.27(水)

白熱しっぽとり

白井です~天気もよくなりポカポカ陽気の一日でした。

ランチの後はのんびりしまして、さきちゃんの誕生日お祝い🎂
7歳で4月からは2年生。みんなからの質問タイムでは答えをしっかり考え考え考え—-
「シークレット」もまあまああったね❣気になる—-(;^_^A (笑)
「好きな大人ベスト3?」に対しなんと「NO1 しんけさ—–ん❣」よっしゃ—。
おおはしゃぎしますよね💛
その後集会所に行きバスケ、キックボード、ボッチャ、卓球、かくれんぼタイム。
帰って来てからおやつをほおばり、みんなでしっぽとり☆
始めはメガネチームとノンメガネチームで対戦!
盛り上がりをみせつつ、
「けいと・かんちゃん・かずき・ヤンさん・ゆうま・なおき」
 VS
「あいな・かずま・こうき・しらい」
かずきが休憩&少々弱音?!—とはけだすとこうきやなおきが「最初っからおれらも強ないぞ❣」
「弱い時に何するかや!」みたいながこと聞こえてきたり、
しらいが必死になりすぎ、少々けりやら、足ばたばたやら・(;^_^A
熱く夢中になってしましますね❣(笑)

2024.03.26(火)

こども達が作るごはん。

たむっちです。今日は、朝から夜の食堂に向けてご飯を作る日です。
こども達が呼びたい人に招待状を書きました。
何作る?ハンバーグ!キンパ!おかし!たまごやき!目玉焼き!と作りたいものをあげていきました。
たまごやきと目玉焼きはどっちかにしようかといいながら朝から何がいるのか考えて買い出しスタート!
作るのが好きな子は、「私がやる!」と取り合いになるくらいやる気満々です!
料理に興味がない子は、飾りつけをしました。
しょうたは工作は得意やねんといって、いろんな形の輪っかを作ってくれました。

6時にご招待した人がやって来ました。
緊張!のこども達。
司会をあずみとしゅうかがしました。
おてとと(センターのいただきますの歌)をしてさあいただきましょう!
途中、りくと(小1)、じょう(小2)の変身ゲームをしました。
ポケモンは知らない人もいるからやめてねと伝えていたのにりくとはポケモンに変身。
案の定おとなは「?」知らない子は「?」知っている子だけで盛り上がる(笑)
じょうくんは、ドラえもんに変身。

爆弾しりとりゲームもひやひや。爆発するかもと思ったら言葉が出てこない(笑)
1回目は、けいと(年長)が爆発。腹筋5回の罰ゲーム。
2回目は、はなちゃん(サービスハブ)が爆発。知り字となりました。
今の子は知り字しらないようです。

楽しい時間はあっという間でした^^

2024.03.25(月)

春休みは体力が必要です!

こんにちは.
ボランティアのAKIです。 今日は春休みって事で朝からこども達集合です。 お昼ご飯までは カツラを被ってドッチボールに夢中 あきずにずっと同じ遊びをしてた。AKIの所にボールが来るたびに リクトに何か面白いことして〜とオーダーすると 毎回変顔!
それがなんとも可愛い。 昼からは集会所へ 鬼ごっこをして集会所の中を走り回る周る!凄まじいこども達の体力にビックリ☆
 おっちゃん、ボッチやろうよ〜とオーダー。こども達は 卓球も大盛り上がり そして今日のメインイベント。。。しっぽ取りゲーム AKIは初めてしました。 これが、なかなか面白すぎた。もう最高!いろんな遊びしたけど今までのセンター1 番 AKIは面白かった! コウキ&コウスケの1対1の対決。これはほんまに良かった。小さいこども達圧巻 。こうやって、大きなお兄ちゃんや大人が夢中に楽しむって凄い貴重な時間だと思 。。。。どうやらAKIのしっぽは短過ぎたようでブーイング。。。みんな赦して シルバーゴマメでお手柔らかに〜 一生懸命 全力で遊ぶ 大人になっても大切にしたい。。。体力が〜。。。 今日も幸せな時間をみんなありがとうございます。

2024.03.23(土)

他に室内で遊べる場所ってどこかな

あやのです。センターでは朝からかずま、りくと、はるまの三人が室内で戦いごっこ?みたいな遊びをしていました。誰かからダメージを受けるとりくとが「保健室行ってきます!!」といって体力を回復していました。何回ダメージを受けたのっていうぐらい「保健室行ってきます!!」っと連呼していました(笑)
今日のプログラムは、山登りでしたがあいにくの雨なので11時過ぎにみんなでお昼からどこに行くかを決めました!!候補には、センターで過ごす・自然史博物館・キッズプラザなど出ました。投票の結果キッズプラザに決まりました!そして、少し早いお昼ご飯を食べておやつを選んでキッズプラザへ。
私自身、小学生以来の場所。子どもの時に楽しかったコーナーがまだ残っていて嬉しかったです。さて、私は、ともくんとそらかちゃんと回りました。シャボン玉の中に入ったりポンプで遊んだりアスレチックと思いっきり遊びました!私的には制限時間内に人間の骨を並べるコーナーがまだあって「あ~まだあるんだ」と嬉しくなりました(笑)
雨だったけど室内で思いっきり遊べたね!そして、遊んであつくなったのかりくとは上の服を脱いでタンクトップ姿に少しの間なっていました(笑)かわいかった(笑)

2024.03.22(金)

はじめまして!

はじめまして。
今日は卒園、卒業、お祝い会だったそうですが、出遅れた参加できなかった笠井といいます。
前々からこどもセンターにお世話になっていましたが、今日やっとこどもセンターで遊びデビューを果たしました。
と思ったら、さっそく喧嘩の仲裁に入ることになり・・・無事に?仲直りして一緒に遊ぶことになりました。
こどものパワーってすごいですね…自分がこどもの時にこんなに思いっきり遊んだ記憶がない・・・
ということで、私がまたブログを書く時がやってくるのか・・・
それではよろしくお願いします!
たむっちです!
卒園卒業お祝い会は、無事終了!
6年生が恥ずかしがってグダグダです!
質問は、最低点数は何点でしたか?
とか
怒られたことはありますか?
とか
なんでそんなん聞くねんと思いながらもみんな盛り上がっていました。
そしてゲーム大会では、爆弾しりとりゲームでした。ゆうまのミュージックが止まるとアウトです!
続々、アウトの人がべ便所にいきます。
最後は、あいな(小1)がアウトになりました。
「なんで私なんだよ~」と大泣きです(笑)

それもいい思い出となり、夜は快晴が卒業式帰りにセンターに寄ってくれました。
みんなおめでとう!

2024.03.21(木)

1年生が「構いませんよ」って言ってるのを想像したら面白いです。

しんけです。今日は寒い日でしたー。一瞬、雪が降っていたほど。それでも、子どもたちは外で遊ぶのが好きです。今日のボール遊びはダブルドッチ。北広で体を動かしますが、ボールが怖いようへいくんは、逃げ腰。するとタムッチが「ようへいくんも参加できるように転がしドッチを1回しよう!」と呼びかけました。転がしドッチ、意外にも面白くて笑いの絶えないドッチとなりました。そして勉強会。私はハルマ・リク・タクマの1年生コンビ。それぞれの課題をした後、「こんな時なんて言う?」というドリルをしました。お友だちが転んで泣いている時は?「大丈夫って言う。」お勉強してプリントが終った時は?「やったぁ」「疲れたなぁ」「もう一回したいなぁ」お友達にプレゼントをあげて「ありがとう」って言われた時は?「いいえ」「いいよ」「構いませんよ」えっ?今、ハルマ構いませんよって言った?めっちゃ良いやん!面白いやん!構いませんよって素敵やん!という話で盛り上がりました。またやってみよう!

2024.03.19(火)

北広

たむっちです。
今日も帰ってきたらレゴ。
北広でダブルドッチしてからもレゴ。
めちゃくちゃ集中!
向こうの方ではままごとが始まりました。
やっぱりいつの時代もままごとは
「ねえ~たまごとって~」
「わかった~」
と標準語でした。

2024.03.18(月)

イケメン公園でブタメンラーメン🍜(笑)

今日は平日ですが~卒業式で低学年の皆さんは学校がありません~
ということで朝から賑わったセンター❣昼過ぎから参加したしらいっちです。
みんなで「招待状」作りを行い、おやつ&あそびは「イケメン公園へ」
そこで今日はものすごい風と突風の中「ブタメン🍜ラーメン」を食べました~
(ガスコンロを持って、公園でお湯を沸かして食べる 流れ)しか—-し、、、
なかなかお湯が沸かず、、、、待ちきれず温めのお湯いれたのかな~(笑)
みんなのためにお湯持っていったら、もうズルズル食べてたね❣
外で食べるラーメンは格別やね💛💛
しっかり食べた後は「おにごっこ」「かくれんぼ」「サッカー」で
走り回ったぜ—-!

2024.03.16(土)

こどもの発想力は凄い!!

こんにちは。ボランティアのAKIです。
豪快にジャバーン・・・と多いな段ボールいっぱいのレゴが解き放たれた!!子どもたち夢中に遊んでそれぞれが作品作り。
食事を作ってたAKIの手を引っ張って舞台まで連れてきて 「これ僕が作ったの~」とかずま。すごい❣!上手に作ったねと言うとニッコリ!!
食事を食べて・・・えっ?何が起きたん・・・機嫌よくじゃれて遊んでいたハルマが突然泣き出した。その場にいて見てたのに何が起きたか分からなくて
新家さんの子どもたちみんなで考えるタイムがAKIは感動した。子どもたちの力がすごい!!
人差し指の代わりに小指を使ったらどうか?(人を指さすのはよくないことから)
人を傷つける事をしないようにどうしたらいいかなど、みんなでアイデアを出しました。
忘れちゃうから覚えている人が教えてあげよう!

イケメン公園で遊んだと、おやつを食べて大急ぎで片付けをし、雑草で作品を作ってる方の作品展を見に行きました。
その中でもお風呂屋さんの小さな細長いロッカーに展示された作品をのぞき込んでた子どもたち。
どうやって作ったのか?と質問してた みこ・・・
何人かが作家さんの答えに真剣に聞いてる瞳がキラキラ・・・
とってもほっこりする時間・・・
今日も素敵な時間が嬉しいです。
ありがとうございました。