2023.06.03(土)

じゃがいもほりへGO!

三坂です。今日はいつもお世話になっている和慧さんの繋がりで芋掘りに行ってきました!この時期の芋掘りっていうのはサツマイモじゃなくてジャガイモなんですね。昨日の雨とは打って変わって快晴!ちょうど良いくらいの気温と気持ちいい風、堺市の大きな公園の新緑のにおいを嗅ぎながら、フンフンいいながらみんなでちょっと歩いてTAKUANファームに到着。3チームに分かれてスコップと手を使ってモリモリ芋を掘ります。芋はそんな深い所まではなくて、わりと掘りやすかったです。一緒にミミズとかナメクジとか色んな虫もわんさか出てきました。ギャーギャーいって芋も触れなかった子もいつの間にか頑張って掘ってました。まあしかし、昨日の雨で予想はしてましたが畑はグチャグチャドロドロ。ぬかるみにはまって抜け出せなくなる子もいれば、泥の中で泳ぐ子も。泥団子投げ合ったりとか、後半は泥んこ遊びとなりました。遊んでる間にきれいに洗って乾かしてくれた持ち帰り用のジャガイモをいただいて、でもそのあとちょっと水遊びして濡らしてしまったり、、ダメダメなところもありましたけど、秋にはサツマイモでまた行かせてもらえるかもしれず、それもまた楽しみです。まずはもらったジャガイモ、美味しく食べさせていただきます!

2023.06.02(金)

雨降りの日は・・・

しんけです。今日は降水確率100%。雨が一番ひどいお昼前後に、たむっちと建築中の建物を見に行ってきました。前の建物も愛着あったけれど、新しい建物も すこぶる可愛くて、可愛くて、可愛くてっ!とっても素敵な建物になっていました、うれしいなぁ。早くここで子どもたちと“しっぽ取り”したいなぁ。“どかん”も楽しいやろなぁ。“くらやみかくれんぼ”も盛り上がるだろうなぁ。と想像するだけで幸せな気持ちになりました。支えてくださっている周りの方に感謝です。素敵な設計図を書いてくださった設計士さんに感謝です。工事に関わってくださっている大工さんたちに感謝です。

 

今日のセンターは室内遊び。“うすのろ” “人狼” “ノイ” などなど。盛り上がりすぎて、はしゃぎ過ぎて、壱真は「うるさいわー」と兄さん連中に注意されていました。それでも、楽しくて叫んじゃう壱真。楽しかったもんねー。

2023.06.01(木)

一軒二軒

 

たむっちです。センターには昔から一軒二軒という遊びがあります。バツが4つたまったら罰ゲームが実行されます。なんとも恐ろしい遊び。けれど、センターの子も広場で合流した子もめっちゃ楽しそうでした^^

壁にボールを投げて、誰かの名前を呼びます。キャッチすればセーフ!ミスしたらみんなが逃げるのです。そして、ボールを当てられたらアウトです!

いつも後方にいるこうへいがよく名前を呼ばれていて「え~~~」と言いながら走ってきます。そら、遠くにおるから当たり前や。洸稀や優真のボールは跳ね返りがすごくて絶対にバツが付きます・・・そして、罰ゲームをを受けることになったのは・・・「しんくん」でした!けれど、ボールを当てるのに失敗した人たちがいたのでしんくんにボールが当たることなく、終わりました^^

そして「もう一回したい!」と言う声が!うれしいな~また遊ぼう!

 

2023.05.31(水)

毎日毎日、何を話しているのか・・・。

しんけです。今日の夜プロは自由だったけれど、なんとなくの流れで人狼が始まりました。音琶が人狼だった時、快晴が「俺を信じてほしい、絶対に音琶だから。信じてっ!」と必死にあずみを説得していたのに「うるさいっ!」と一括されていたのが面白かったです。快晴の千里眼は当たってたのにね。そんな横で、まさねは「絶対に嫌だ」と言って、アルバイト花ちゃんと最新版ジェンガを。そんな中、3歳の陸が来て20歳の優真が遊びの相手をして、響が夏恋から逃げ回り、なんとも多様な年齢のセンターとなりました。

夜は、中高生の白熱トーク。何で盛り上げっているか分からないけれど、熱量は朝まで生テレビ見たいです。見たことないけど・・

2023.05.30(火)

耕助は第4位でした。

しんけです。今日はあずみの誕生日会でした。誕生日会の人はみんなの質問に答えていきます。そんな中で、「夢中になっていることはなんですか?」というアキさんの質問に「人のマツゲを触る事」という答えでした!人の?マツゲ?。おススメのマツゲってあるの?

一位は、アメリカ人のクラスメイトのマツゲでした。なんか、一日ハッピーな気持ちに

なれるそう。なんなんそれ()!みんな大爆笑。

 

ちなみに、私の一押し、マツゲふさふさ耕助のマツゲは第4位でした。ちなみに、死ぬ前にやりたい事は「お小遣いがほしい」という答え。なんで?死ぬ前やで?「だって、そしたら家族のお金になるやろ」という返答。なんという発想!あずみって面白いなー。

2023.05.29(月)

おやつは揚げパン!!!

さなです。今日はセンターに来たメンバーで揚げパンを作りました☆
きな粉がなかったため、りくとはると一緒に買い出しへ。私はスーパー玉出の場所が分からないためりくとはるに連れて行ってもらいました(笑)
私が道を知らない事をいいようにエセの道を教えられ何回か同じ道に、、、その時のりくの笑顔は最高にいい顔でした笑笑
また、揚げパン作りも手伝ってくれました。りくは途中で飽きてしまったようで、顔に出ていました。はるは「包丁を使った事ある!」との事で、すいすいとパンを切り、積極的でした。
今日は小雨の中ひまわり公園に行き帰りは大雨で皆びしょびしょになったのはいい思い出です☔
たむっちです!そして!久しぶりの寛至(24歳)がセンターに顔を出してくれました!
座り方も無言のスタイルも嫌な事は絶対にしない感じ。寛至、変わってない!(笑)
懐かしい会話や新しい情報を楽しみました^^
来てくれてありがとう!次は、モノポリーしよね~

2023.05.27(土)

次は一万円いきたいな~

 

ちかです。今日は、住之江公園に行きました。メンバーは、かずき、こうすけ、ゆうま、ひかる、かずま、ちか、まお、はる、あやの、しゅう、新家さん、たむっちでした。午後から、ちかがきました。途中からしゅうが帰りました。かずき、ちか、はる、ひかるはバレーをして遊びました。楽しかったです!はるくんのお父さんが皆にかき氷を買ってくれました!みんな美味しいといっていました。ちかは、抹茶練乳のかき氷をたべました。美味しかったです!!バザーの売り上げでアイスを買いました(笑)そして、公園でアイスを食べました。そのあと、みんなで、網の遊具とのぼり棒で遊びました。楽しかったです!おしまいです。

 

あやのです。住之江公園で住之江ハートスタジアムというイベントでバザーを出店しました。最初は、なかなか売れませんでしたが時間がたつにつれお客さんも増えてきていろんなものが売れました!!お弁当箱や、子ども服そしてレトロな折り紙の本も売れました(笑)また、HIGHT & LOW というカードゲームも人気でした!!相手のカードがこっちが出したカードより上か下をあてるというゲームです。これが大好評でみんな楽しそうにやってくれました。

みんな頑張ってやっていましたがその中でもかずまはゆうまと一緒におかしのつかみ取りをやってくれました。自ら、お客さんの前まで行って「おかしのつかみ取りやりませんか?」

(と言っていたのかわかりませんが(笑))と頑張ってました。そのおかげかおかしがほとんどなくなりました。すごい!!

そして、バザーも終わり最終の売り上げはなんと9.900円でした!!あと一歩で一万円!!おしい!

今日は天気も良くて、よかった!!私自身、初めての住之江公園だったので楽しかったです!そして、最後こうすけ、ゆうま、あやの、たむっちは野球場の端から端まで走り明日は筋肉痛確定?です(笑)

2023.05.26(金)

5才のキャンプは一回しかない!

しんけです。7月に3泊4日のキャンプがあります。最年少参加者は、5才のまさね。参加を迷っていたけれど、お母さんに「5歳のキャンプは一回しかないで!」と言われて参加する気になったみたいです。昨年のお泊り会では“お母さんに会いたい”と言って泣いていたのになぁ。1年の心の成長って凄いなと思いました。ちなみにキャンプファイアーが楽しみで、肝試しがあったら、懐中電灯で「逆にこっちが“わぁ”って言ってびっくりさせるねん」と言っていました。夏キャンは雨が降らないといいねー。

 

そして、夜は中学生から参加できるたこ焼き研究会です。2階で事務をしていると下からゲラゲラと楽しそうな笑い声が聞こえてきます。るうあがタバスコ入りのたこ焼きを作って、みんなに食べさせたり、秀がブルーチーズを買ってきて、その匂いが何とも・・・何とも・・。だったり。来月の研究会はお休み。次回は7月に新しい建物で行う予定です。たのしみー☆

2023.05.25(木)

うっかり・・・

 

たむっちです!今日はボール遊びのはずが・・・かいとの好きな「ダミー」をみんなでしていたら、5時になっていました!今日は、特別やといっておかしを食べながらいろんな話をしました。いいところと悪いところの話や、これ嫌だったんだ!とかよかったとか。春キャンプに問題で出ていた山王こどもセンターの施設長は誰だということや新家さんが屁をこいたの歌など。。。(新家さんは屁をこいていません!)遊びもよいけど、話をする時間も大事だな。

2023.05.24(水)

クッキング&カードゲーム&人狼ゲーム

 

はなちゃんです。

今日はかいとが一番乗りで来たけど「誰もおらんからおもんないやん」と文句を言っていました。

文句を言いながらも楽しそうにカードゲームをして、その後はおかし作りをしました。

おかしはホットケーキでした!美味しかったです。

かいとは料理上手です!

おやつの後は、大富豪をしました。

あずは、大富豪のルールを知らなくて苦戦していました。

私も、センターの大富豪ルールは難しくて、あやふやなままゲームをしていました、、、。

大富豪って地域によってルールが違うから、色んなルールがあって、覚えるのが大変です()

最後は人狼ゲーム!

私は全くの初心者で、一切ルールが分からないので、何が何やら全く分からずでした()

でも、初めて人狼ゲームができて良かったです。

こんな複雑なルールを理解できるってすごいなーと思いながら見てました。

次からは、もう少し駆け引きができるように人狼ゲームの研究をしたいと思います!

今日は、インドアゲームが盛りだくさんの日でした!

インドアゲームも楽しくていいね~